ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

DJ-1の編集履歴

2022-08-14 17:25:55 バージョン

DJ-1

でいーじぇいわん

ホンダが発売していた原付スクーター。

概要

ホンダが1985年から発売していた原付スクーター


1983年に発売し、スポーティーなイメージから大ヒットしたヤマハジョグの対抗車種として送り出された。

そのため、車名の「DJ」は「打倒ジョグ」のイニシャルという通説も誕生したが、実際にはディスクジョッキーなどに由来する。

テレビCMでは「DJ in My Life」というイメージソングが起用され、中年世代で印象に残っている人も多いはずである。


1986年にはDJ-1R、1988年にはDJ-1RRへと進化し、その都度高性能化していった。

登場時に5.2馬力だったエンジンは最終的に6.8馬力へと向上。

レーサーレプリカブームによる若者のスポーツ志向も相まって、人気を博した。


1988年中に生産終了

後継はディオ及びG’


ちなみに、登場時は原付へのヘルメット着用義務が無かったため、シート下にメットインスペースは設けられていない。


関連項目

HONDA 原付 バイク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました