ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

2MBの編集履歴

2012-03-27 12:52:39 バージョン

2MB

にめがばいとまたはにえむびー

2MB (にメガバイト、にエムビー等)とは、DDR(とりわけ家庭用)を代表するコンポーザー、浅見祐一 (あさみ ゆういち)の別名義である。

Why do you need KONAMI Original songs...?

この問いに答え続けていく。


概要

主にNAOKIが作曲した曲をリミックスする。


ただし、そのリミックスはきわめて異質、原曲のタイトルから連想される『負』の側面を強調し、

重低音と声ネタをこれでもかと効かせたドス黒いアレンジ――いわば『原曲破壊』である。

当然、ボス曲であり、DDR SuperNOVA以前は家庭用のお楽しみのひとつでもあった。


pixivでは、彼の楽曲をイメージした作品にこのタグが付与される。


楽曲

PARANOiA KCET ~clean mix~

   細かく切り刻まれて再構築されるD.D.R.というパラノイア。

記念すべき1作目。何度も何度も繰り返されるフレーズは妙な不安感をかもし出す。まさにパラノイア。

楽曲が流れてから矢印が出るまでが異様に早いことで当時は驚かれたとか。


TRIP MACHINE ~luv mix~

   より深く、より狂気へ

背景の一枚絵が『自転車に乗ったまま倒れた子供』、そして冒頭の『Mammy...』からお分かりかと思うが…

テーマは幼児虐待。なぜTRIP MACHINEからそのテーマに至ったかは不明。

思い出したように来る子供の笑い声が不気味。


La Senorita Virtual

   「彼は愛をヴァーチャルに求め続ける」

   ソフトウェアプログラムの"彼女"を真摯に愛する"彼"の肖像。

乱暴な言い方をすると、エロゲオタクの曲である。必ず自分を好いてくれる『彼女』に心酔して

何度も何度も『Ooh La Senorita...』と連呼する、間違っているが真直ぐな愛情表現。

ちなみにVirtualの読みはスペイン語読みして「ビルトゥアル」と読む。


ORION.78 (civilization mix)

   文明が栄え、発展し豊かになっていくことで失われていくものがある。

   文明の暴力に汚されていく高貴なそれは、はかなげな抵抗と共に壊れ、破壊され、そして 朽ちていく。

   文明は何処へ向かうのか...

   大地の恵みが咆吼する。

文明に塗り替えられるように破壊された沖縄の自然を悼んだ曲。背景もそれに従い崩壊していくビルが描かれている。

曲終盤でレコードの回転数が落ちたかのようにスローダウンする三味線のメロディが痛々しい。


Healing Vision ~Angelic mix~

   止まってしまった鼓動は、静かに、そして力強く、再び時を刻みはじめた。

   夢はまだ終わっていない。再び目覚めるまで。

Healingを『癒し』ではなく『治療』と考えた結果、生観について問う楽曲に変貌した。

規則正しく脈動を刻んでいた心拍計が徐々に不規則になり止まってしまう等、不安要素は相変わらずである。

2MB楽曲には珍しく、曲の終わり方が(素直に考えるならば)救いのある展開となる。


MAX. (period)

   それらは変化し成長し続け、

   そして限界を超え、まだ見ぬ永遠の可能性へ躍動する。

   それは希望なのか破滅なのか。

あまりに高難度化するDDRを憂い、皮肉気味に発表されたリミックス。

ボス曲のリミックスだが、過去を思い出させるためか『過去のボス曲』PARANOiA(原曲)が操作SE入りで、そしてある程度再現された譜面も挟まれる。

また終盤でbpmが600に達し、目視と反射神経だけでは追う事ができない。

ちなみに、DDRは2002年当時EXTREMEが最終作とされており、そのEXTREMEの家庭用に収録された

『最後の』隠し曲である為『period=打ち止め』の名を冠することとなった。

(AC版はSuperNOVAとして復活するまで3年半のブランクが存在した)

そのような経緯から、AC版には未だ移植されていない。されるとしたらその時がAC版DDRの最期となるだろう。


Fascination ~eternal love mix~

   姿の見えないあなた(たち)への一方的で狂信的な愛。

   時が過ぎても想いはますます大きくなって、そして永遠に続く。

鳴り響く電話の音、不気味に笑う男の声――つまりこの曲のテーマは『ストーカー』である。

一度終わったものを(しつこく)求めるDDRerに対する、2MBの回答かもしれない。いわゆる『ヤンデレ』である。


Pluto Relinquish

   絶対的な闇は、ただ広がる星空を見ながら静かに佇んでいる。

   人の記憶からなくなっても、ずっとそこで佇んでいる。

   輪の外の話。

冥王星が惑星から除外されたことを受け、それをDDRの現在の境遇になぞらえた曲。タイトルの"Relinquish"も「放棄する」といった意味である。

MAX. (period)以降から引き継がれる『高難度化への警鐘』はついに『瞬間最大bpm800』という暴挙に及んだ。一部のフリーズアロー部分だけとはいえ、そのフリーズアローが超スピードでかっ飛んで行く様はインパクトがでかい。

もはや『ダンス』から除外されている。プレイヤーも。キャラクターも。

何故か略称は『プリン(ルート・リリンクィッシュ)』と妙に可愛らしい。略 称 だ け は


         D.D.R.とD.D.R.を愛する全ての人たちへ

                              thanks.

関連タグ

DDR ボス NAOKI (リミックス元の作曲者)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました