概要
株式会社エーアイ初の自社が版権を保有する、各種合成音声ソフトのイメージキャラクター、琴葉茜と琴葉葵の双子姉妹のこと。
pixivでは茜と葵両名が共に描かれているイラストに多く使われているためコンビ又はカップリングタグとしても機能している。
公式キャラクターデザインは共に吉田ヨシツギ氏が担当。音声は声優の榊原ゆい氏のボイスが使用されている。
公式設定では双子だけあって共に誕生日は4月25日。身長は158cm位。体重・年齢・3サイズは非公開となっており、趣味・特技・好きなものも共通している。
互いの相違点として姉の茜は関西弁で喋り、イメージカラーが赤・ピンク。妹の葵は標準語で喋り、イメージカラーが青・水色であるという違いがある。
姉妹それぞれの詳細は其々のページを参照のこと。→琴葉茜・琴葉葵
主な製品
『VOICEROID+ 琴葉 茜・葵』
琴葉姉妹のデビュー製品、株式会社AHSから2014年4月25日に発売された入力文字読み上げソフトウェア。
その後2017年6月9日に、より洗練されたUIや喜び・悲しみ・怒りの3種の感情などを携え、新たなインターフェースである「VOICEROID2」へとアップデートされた。
『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』
AHSはDreamtonics株式会社が開発した歌声合成ソフトウェア『SynthesizerV』から琴葉姉妹をベースとした『Synthesizer V 琴葉 茜・葵』を発売することを発表した。2020年7月30日発売。
音声はVOICEROIDと同様に声優の榊原ゆい氏が担当する。
イラストもVOICEROIDと同様に吉田ヨシツギ氏が担当。服装はVOICEROID版をベースにアレンジされており、ステージ衣装のようなデザインへと変更された。
(余談であるがSynthesizerVとVOCALOIDは同じ歌声合成ソフトであるが発売元が違うため一切関連性は無く、勘違いされやすいが琴葉姉妹がVOCALOIDデビューしたわけではないので注意)
『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』
株式会社エーアイから発売されている音声読上げソフト『A.I.VOICE』から新たに
『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』が発売されることが発表された。2021年2月22日発売。
また本製品には通常よりも幼いロリボイスを喋る『琴葉 茜(蕾)・琴葉 葵(蕾)』が付属される。
A.I.VOICEには今までVOICEROIDにも使われていた音声合成エンジン「AITalk」の最新版「AITalk5」が使用されており、新たな機能としてあるボイスに別のボイスのしゃべり方を当てはめる所謂声マネを行えるボイスフュージョンが追加された。
更に英語音声版の『Kotonoha Akane & Aoi English』が2021年12月10日に発売された。
このソフトにはCeVIOを開発しているテクノスピーチから提供された多言語音声合成技術が使用されており、余り英語が得意では無いと公言している榊原ゆい氏の音声であっても流暢な英語を発音させることが可能となっている。
また新たにイラストもデザインされ、水玉模様を中心としたポップな新衣装へ変更された。
2022年8月26日には中国語版の『Kotonoha Talk』の発売が発表。2022年9月9日発売予定。
こちらも英語版と同様にテクノスピーチから提供された多言語音声合成技術が使用されている。
パッケージイラストはチャイナドレス風の衣装で中華らしさが前面に押し出されている。
『NEUTRINO 琴葉 茜・葵』
株式会社エーアイはSTUDIO NEUTRINOが開発する歌声合成エンジン『NEUTRINO』のソングライブラリとして琴葉姉妹の制作を発表した。
歌声合成ソフトでの展開はSynthesizerVに続ぎ2例目となる。
イラストも新たにデザインされ、三つ編みが特徴的なステージ衣装風に仕上がっている。
ソフトは『A.I.VOICE 琴葉 茜・葵』の購入者のみに無償配布されるものとなっており、このソフト単体のみの購入は不可能となっている。
2022年4月25日配布開始。
『SeirenVoice 琴葉 茜・葵』
ドワンゴの機械学習技術の開発・研究部門「Dwango Media Village」が開発した声変換ソフト。2022年5月17日発売。
リアルタイム性ではなく自然で高品質な声変換に主眼を置いており、音声を「音素」「音高」「発音タイミング」に分解することで、それらのデータを基に目標とする人物の声をディープラーニングで再構築発話のイントネーションやタイミング等のテキスト音声合成ソフトウェアでは調節が難しい微細な表現を入力音声で反映させることが可能。
イラストは大きな変化が無いように思えるが、特徴的だった袖が無くなり服が半袖タイプのワンピースに変更されている。
関連イラスト
関連タグ
小説家になろう:公式に二次創作が投稿可能になったサイト。