データ
- 身長:170cm
- 体重:65kg
- 別名:幻想宇宙人
- 出身地:クリーン星
- 演:花房徹
概要
第25話「かぶと虫は宇宙の侵略者!」に登場。
母星であるクリーン星を地球のCS137ロケット弾の実験台にされたため、報復としてサタンビートルを送り込んだ宇宙人。
体が弱いため、環境汚染を嫌悪している次郎という少年(演:高橋仁)の心を利用し、彼の夢の中に現れクリーン星がきれいな星であるかのように見せかけ、彼をきれいな星へと連れていくという触れ込みで、サタンビートルを次郎が飼っていたカブトムシの生まれ変わりだと信じようとさせた。
だがウルトラマンレオとサタンビートルとの戦いで、サタンビートルが毒のごみをまき散らす光景を見た次郎が星人の言っていることが嘘だと理解し、サタンビートルもレオに倒されたことでそれ以来は次郎の夢の中に出てくることはなかった。
なお、今回は母星を爆破された報復にやって来たのだが「ウルトラ怪獣大百科」によれば彼らは腹黒いことで有名らしい。母星が爆破されたことで侵略の大義名分を得られたと言った所であろうか?
ウルトラ忍法帖
忍者免許試験官「句利院」として登場。忍者免許を紛失した(終盤で何故かタロウが持っていたことが判明する)マンの試験を担当した。
最終試験である対人戦のルールとして「目つぶしやキン○マに噛みつくこと以外は何でもOK」と説明している(マンからは「俺キ○タマに噛みつくのが一番得意なのに」と不評だった)。