ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

女媧の編集履歴

2022-09-11 20:30:19 バージョン

女媧

じょか

『中国神話』に登場する女神。

曖昧さ回避

  1. 中国神話』に登場する女神。本項で解説。
  2. 封神演義』に登場するキャラクター。→女媧(封神演義)
  3. 無双OROCHI』シリーズに登場するキャラクター。→女媧(無双OROCHI)

概要

中国神話』において、世界万物を創造し、土と縄で泥人形から人間を創造した女神(地母神)。縄は伏羲が編み出したもの。

姿は伏羲と同じく蛇身人首と描写され、彼とは兄妹もしくは夫婦とみなされる。


人間が創られた後、火の神である祝融と水の神である共工が喧嘩し、負けた共工がとった行動により天に穴が開いて、天の川の水が地に注ぎ込み人間は滅亡寸前となる。女媧は人間がこの災いに苦しまないよう五色の石を錬成し、天の穴を五色の石で補った。人の世を救ったあと、彼女は力を尽きて大地に戻り、長い眠りに入ったという。


ちなみに「女媧」の「媧」は環境依存文字なので、表記としては「女カ」を使われる事もある。

女禍」は誤表記。

中国語ではニュイワー(Nuwa)と呼ぶ。


関連タグ

中国神話 女神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました