「生きていたいよ」
概要
「ジェヘナ」はボカロPのwotaku氏による初音ミクを用いた作品。
wotaku氏の作品の中でも特に人気のある作品であり、2022年10月23日時点、Youtubeでは722万回再生である。
また、2022年9月にはSEGA(セガ)とCorefulPalletが手掛ける人気音楽ゲーム「プロジェクトセカイ」にも参戦しており、原曲だけでなくゲーム内ユニットの1つである「25時、ナイトコードで。」によるセカイバージョンでの歌唱で遊ぶこともできる。
イラスト
この記事のメイン画像でもあるイラストは、pixivユーザーでもある東の空まで会いにきて氏が制作。
ご本人のブログ記事によると「最初はサイコスリラーとかスプラッタみたいな怖さではなくもっと心霊的な?ゾッとする感じの印象」、「ボーカルが変更となり前のネガティブなイメージから自分はポジティブで前向きな 豪華できらびやかな(?)作品になったと感じて すごく悩みました」とのこと。
曲調/歌詞
「なあ 元気? 調子はどうだい?」という問いかけから始まり、一人の人間が自らの人生を語るような内容の歌詞が特徴。
タイトルの「ジェヘナ」とは、キリスト教で罪人の永遠の滅びの場所であり、地獄を指す場所ゲヘナ(Gehenna)を示す。
地獄のようなつらい人生。そんな中でも「生きていたい」という感情を歌っている。
関連イラスト
関連動画
ジェヘナ/wotaku feat.初音ミク
セカイバージョン(ゲームサイズ)