CV:井上喜久子(セガガガ&ソニック&オールスターレーシング トランスフォームドでの配役)
概要
任天堂のマリオに対抗するために生まれたマスコットキャラクターでソニックの先輩にあたる。
不運にもマリオが目立ちすぎた為知名度が低くなってしまったキャラクターとなってしまっている。
(セガガガでは、その事を自虐ネタとして扱っている(ネタ扱いしてるのに何気に内容が重かったりする))
登場作品
アレックスキッドのミラクルワールド
アレックスキッドのデビュー作品で名作として名高い作品となっている。
アレックスキッド・ウィズ・ステラ ザ・ロストスターズ
シリーズ第2作で、アーケードゲームとしてのデビュー作品
アーケードゲームの為難度が異常に高く暗記・ノーミスゲー化してしまっている。
2人同時プレイが可能となっている
(2人同時プレイ実況動画↓)
BMXトライアル アレックスキッド
縦高速スクロールのレースゲームである
アレックスキッド ザ・ロストスターズ
「アレックスキッド・ウィズ・ステラ ザ・ロストスターズ 」のセガマークⅢの移植作。
かなりの良移植なのだが、アーケード版は2人同時プレイが可能だったのがそれが出来なくなった他、ハードの制約によりグラフィックがやや劣化している為評価が二分してしまっている模様。
アレックスキッド ハイテクワールド
海外限定作品でキャラクターを差し替えただけの作品でストーリーが破綻してしまっていると海外では批評されているとの事。
アレックスキッド 天空魔城
メガドライブ用ゲームで「ミラクルワールド」の直系の続編作品。
「ミラクルワールド」の直系の為ストーリーや要素が引き継がれているが、ゲームバランスに問題が在った為失敗作扱いされてしまったとの事。
アレックスキッドのシノビワールド
海外専用のゲームで海外でかなりの高評価だった模様だが、前作の「天空魔城」のマイナスイメージが響いたのか国内では発売されなかった模様。
アレックスキッドのミラクルワールドDX
最新ハードでリメイクされた「ミラクルワールド」で、クラシックモードは原作の作風になる使用となっている。