ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2022-11-19 08:21:45 バージョン

こけ

コケ植物のこと。また地表や岩の上にはいつくばるように生育する光合成生物一般を俗に「苔」と呼ぶ。

コケ植物

小型の陸上植物であり、多くは湿ったところを好み、岩石樹木などを覆うように生える。遺伝子が単相の配偶体と複相の胞子体の2世代を持ち、配偶体は精子卵子を作り有性生殖する。


ウチワゴケなどの一部の維管束植物や、藻類を共生させた菌類である地衣類、陸生藻類は、岩や樹木に着生するという生態が類似することから俗に「コケ」と呼ぶことがあるが、コケ植物ではない。


定義

陸上植物の中で、維管束植物でない苔類、蘚類、ツノゴケ類の総称。


維管束植物の茎、根、葉に相当する部分を持つ(茎葉体)が、構造は遥かに単純であり、維管束植物のように明確に組織分化していない。苔類はツノゴケやゼニゴケのように植物体が立ち上がらず基質に貼り付くように帯状に広がるもの(葉状体)が知られているが、これは苔類の一部の特徴であり、ウロコゴケ目など茎葉体を持つ苔類の方が多数派である。


余談

「人をコケにする」の「コケ」は「虚仮」と書き、この苔ではない。

コケにされたフリーザ


関連タグ

植物

コケ こけ moss

森林 水辺 岩石 樹木

苔玉 苔色 苔姫 苔擬人化 コケボウズ

地衣類 海苔

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました