高麗川
こまがわ
高麗川とは、埼玉県飯能市の山奥、正丸付近を源流とする河川。またはJR八高線・川越線の駅名。
概要
高麗川とは、埼玉県飯能市の苅場坂峠(正丸)起点とした、荒川水系の一級河川。
起点は、苅場坂峠付近の高麗川源流保全の碑付近が源流地となっている。
起点から約4km下ると西武秩父線の正丸駅に着く。
ここからは高麗駅付近まで西武秩父線を沿線として流れていく。そのため東吾野〜吾野間では川から撮った鉄道写真が撮ることができる。
地名(駅名)としての高麗川
日高市にはJR川越線・八高線の駅として高麗川駅が存在する。この駅は元々近くにセメント工場があった関係で、今もなお線路跡が残っている。
駅構造は2面3線とローカル線にしては割と豪華な構造となっている。また、地下道と跨線橋があるが、跨線橋が後から建設されている(というのも、バリアフリー対応の一環としてエレベーターを設置する関係で設置したものと見られている。もっとも、一駅先の毛呂に埼玉医大がある関係で設置は必要だったのだ・・・とはいえ当駅下車で埼玉医大国際医療センターがある関係も入れると・・・)
当駅を境に八高線は非電化区間に入る。209系やE231系はこれより先は川越線を走行していく。高崎方面へはキハ110系が走行している。
2022年現在、当駅発車の電車は全てワンマン運転となっている。