この用語の本来の意味
アメコミ専用造語?いや実際は、主に『歯の詰め物』などに使われる合金の名称AMALGAM。水銀の合金である。
水銀は鉄や白金、ニッケルなど以外の金属のほとんどと混合し、合金を作成する。
その際、性質は金属の割合によるものの、液体となる。
この性質を利用して、歯医者の治療、あるいはめっき、さらには金属精錬などの用途に用いられていたが、水銀の人体への影響を考慮して、近年ではあまり用いられなくなっている。
軍事におけるアマルガム
18世紀後半のフランスにおいて志願兵の増加に伴い熟練兵との混合部隊を作成したが、その制度のことをアマルガム制度という。
この界隈での使い方
しかしながらpixivのタグの上においてはアメコミの合体キャラクタとしての利用が多い。
●(混ぜて合体)とかいて「アマルガム」がちょうどいい感じだったので引用された。
例にあげるとしたら、
ヒーロー同士の合体(DC・バットマン+MARVEL・ウルヴァリン)で『ダーククロウ』
(スーパーマン+キャプテンアメリカ)で『スーパーソルジャー』など
敵方では(ジョーカー+セイヴァートゥース)で『ハイエナ』
ちなみにDC・レックス・ルーサー(スーパーマンのライバル)も
MARVELのキャラクターと合体して登場、どういうわけか
ピッコロ、いやHULK(ハルク)のような緑色の老人になって登場(笑)
本場アメリカより、アメリカンコミック(以下アメコミ)の2大会社MARVEL&DCが
起こした共同イベント「DC VERSUS MARVEL」から発生した
さらなるイベント「AMALGAM COMIC」が誕生
当時、人気好評で翌年には続編シリーズなどがでた!
共にジャイブコミックス社から翻訳版2冊が出版された。
要するにアメコミキャラをベースに合体したキャラ
●フルメタル・パニック!に登場する悪の組織