データ
概要
第九世代から登場したハカドッグの専用技。
そのバトル中にひんし状態になった手持ちのポケモンが多いほど威力が上昇するという特殊な技で、バトルが後半になるほど強力になる。
特筆すべきは上昇分が1体に付き+50と破格に高い事で、最後の1体となれば3vs3のバトルでも威力は150、6vs6であろうものなら威力300ととんでもないことになる。
また、このわざは「ひんし状態のポケモンの数」ではなく「その戦闘中に味方のポケモンがひんし状態になった回数」に応じて火力が上がるため、さいきのいのりで味方を蘇生すれば更に威力を底上げすることが可能。
ちなみに検証された最大威力は味方が計100回以上倒された時の5050。流石にそこまでして使うようなことは無いが、なぜそこまで設定されているのかは謎である。
元の攻撃力がそこそこあるため、Lv50で威力150の場合、火力指数でいうとA振り補正なしで34,425、特化していのちのたまを持たせると49,227まで跳ね上がる。これがどれくらいの威力かというと、ランドロスのA特化じしんの威力をはるかに超え、カビゴンのじばくと大体同じ。
こんなもんをノーリスクで打てるのだから、どちらかというとお墓参りというよりお礼参りである。主人を思う気持ちの強さか。
これにテラスタルが加われば威力は更に倍化し、等倍かそれ以上のポケモンは、大抵が一発であの世行きであろう。
ハカドッグ自身の耐久力や、通りの良いゴースト技ということもあって対策が難しく、海外でのコミュニティではフルバトルでの使用を自粛する動きや、弱体化または禁止ポケモン化の措置を求める声も上がっている程。
ただし、あくまでもゴーストタイプの技なので、ノーマルタイプや悪タイプには決定打足り得ず弱い事には注意するべし。
関連タグ
ふんどのこぶし…自らが被弾する程、威力が+50されるゴースト技。
そうだいしょう…倒された味方が多い程、攻撃力が+10%される特性。