ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンバーの編集履歴

2012-04-25 16:15:16 バージョン

サンバー

さんばー

複数の意味あり。主に車種の一つ。

1.スバル・サンバー…後述

2.南アジア・東南アジア産のシカの一種。別名スイロク。1.の名の由来。

スバル・サンバー

富士重工業(スバル)の軽貨物車(軽トラ、1BOX)及びその派生の軽乗用1BOX。

赤帽のトラックとしては余りにも有名である。ちなみにこの赤帽仕様は内装の細かな点やエンジンをはじめ、普通に市販されているサンバーとはかなりモノが違い、赤帽仕様から一般用にフィードバックされた部分もあるという。誰にでも確認できる違いとして、スパークプラグの指定がノーマルより高い。長距離の高速巡航でエンジンの過熱を抑える意味合いもあるが、赤帽サンバーは大阪から東京まで1日で往復できると言われている。


本車種がリヤエンジン・リヤドライブ・四気筒と、ポルシェと同じ構成であることなどから、冗談交じりに「農道のポルシェ」と呼ばれることがままある。実際に排気音はポルシェに似ている。


だが、スバルの軽自社生産撤退表明の影響か、乗用仕様(ディアスワゴン)はハイゼット(アトレー?)のOEMになってしまった。トヨタの資本が入った際の懸念事項がいよいよ現実のものとなってしまったということである。

このことに関し、「むしろハイゼットを生産中止にしてサンバーを残せ!」という発言がしばしば見受けられる。



2011年7月26日にサンバー50周年記念としてWR BLUE LIMITEDが1000台限定で販売された。事実上これがスバルが製造するサンバーでの最後の特別仕様車となった。



そして2012年2月29日、スバル・サンバーは群馬県太田市の本社工場から

「スバル最後の軽自動車」として出発していった…


今後はサンバー生産ラインでBRZ/86が生産される。



関連タグ

1.スバル/富士重工業 農道のポルシェ ダイハツ ハイゼット

1.が登場する作品瀬田(ラブひな)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました