ピクシブ百科事典

軽トラ

けいとら

軽トラック(通称:軽トラ)とは軽自動車規格に沿って作られたトラックのことである。
目次[非表示]

特徴

軽自動車規格に沿って作られたトラック。排気量は660ccであり、積載量は350kgまで(実際は500kgくらい積めるがこれで公道を走るのは道交法違反であり、足回りの寿命を縮める原因にもなるので推奨されない)。トランスミッションはMTが主流。ほぼすべての車種がリア駆動もしくはそれをベースとする4WDであるがゆえ、一部走り屋は軽トラでドリフトすることもある。

4WDに関してもヘタなクロカン顔負けのエクストラローや副変速機、ともすればLSDやデフロック(後述)まで備えた本格的なオフロード仕様であるケースが多い。これは軽トラの場合農林業や工事現場に代表されるように不整地走行を要求されるケースが多々あるためであり、オフロード走行用タイヤ(リブラグタイヤ)も比較的容易に入手できる。さらに不整路での駆動輪の空転を防ぐため、農業向けグレードにはLSD(リミテッドスリップデフ)やデフロックが標準装備されており、林業従事者や釣り人、ハンターなどアウトドアをフィールドにする人たちには、ジムニーと並び広く愛用されている。

前述のように軽量なリア駆動である上に重量物を積載するのが前提であり、足回りが固く標準でエンジンの高回転域を多用するクロスミッションとなることも、スポーティーだと言われる要因である....が、軽トラは衝突安全性がよくないし車高も高いので、走りの目的で軽トラを敢えて選ぶとすればドリフトぐらいだろう。オンロードでスポーツ走行をしたいのであれば、素直にFFアルトワークスを買おう。予算がないなら現行のノーマルアルトにするか、中古のエッセなどでもよいだろう。
とは言え物好きはどこにでもいる

有志による競技会なんかも開催されている。

主な車種

スズキ

キャリイ (表記ゆれ:キャリィキャリー)
マイティボーイ

マツダ

スクラム(キャリイのOEM:相手先ブランド生産)
ポーターキャブ

スバル

サンバー(2012年4月以降はハイゼットのOEM)

三菱

ミニキャブ(現在軽バンからは撤退している)

日産

クリッパー(ミニキャブのOEM・現行はキャリイのOEM)

ホンダ

アクティ
T360
バモス

ダイハツ

ハイゼット
ミゼット(注:軽三輪トラック(俗に言うオート三輪))
ミゼット2

トヨタ

ピクシストラック(ハイゼットのOEM)

関連タグ

軽自動車 農道のポルシェ

関連記事

親記事

軽自動車 けいじどうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「軽トラ」のイラストを見る

コメント