カオスドラゴン(サンサーラ・ナーガ)
かおすどらごん
概要
サンサーラ・ナーガ、サンサーラ・ナーガ2における最強最悪の竜にして、
すべての竜使いにとっての恐怖と絶望の化身。
このドラゴンが生まれた世界は消滅すると言われる、正に禁忌の竜。
世界の平和を取り戻すために倒さねばならず、避けては通れない存在。
サンサーラ・ナーガ
カオス・ドラゴンと めが あってしまった!
ゆかが おおきく うねって
めのまえが くらくなっていく・・
第1の悪夢
ばっちゃん:
きがついたか・・
へんなジイさんが おまえを かつぎこんでな
おまえは 2しゅうかんも うなされとっただ
なにが あったか しらんが
もう りゅうつかいちゅうたら ゆめみたいなこた
やめにして ババのそばに いろ。な
ずえぇぇぇぇぇぇぇぇったい そとには ださへんでぇ!
いっしょう ここで くらすんじゃぁぁぁぁぁ!!
第2の悪夢
アムリタ:
よほど つかれていたのだな
よく ねむっていたぞ
・・わたしも つかれた
りゅうつかいを やめたいと・・
そう おもったことは ないか?
りゅうと ともに あってこそ りゅうつかい
われらは ひとの なかでは いきられぬ
だが・・ ひとり こうやで くちはてる
そんな あくむに うなされたことは ないか?
われらとて ひとだ
なのに われらをみる まわりのめは どうだ?
ときに ものめずらしげに、ときに ひくつに
ときに ろこつに さげすみさえもする!
○○○○ そんなやつらに
おのれの もつりゅうのちからを
ぞんぶんに ふるってみたいとは おもわぬか?
○○○○・・・
わたしと いっしょに くずれてみぬか?
われらは もともと じぶんのために
りゅうつかいの みちを えらんだはず
ここらで しょうじきに いきてみるのも
わるくは あるまい?
⇒はい:
ほんねを はいたな、この あくとうめっ!
⇒いいえ:
そうか・・ならば しかたがない
ほんねを きかれたからには しんでもらうぞ!
第3の悪夢
たちぐいのプロ:
おう ○○○○じゃねぇか!
どうしたんだ やつれちまって?
ま そばでも たぐれや。おごらせて もらうぜ
○○○○は つきみそばを たべた
あれ? おなかが ゴロゴロする・・
「けけけ バカが ひっかかりやがった!」
第4の悪夢
じつはな カオスドラゴンを たおすには
でんせつのブレスが ひつようなんぢゃ
たんせいこめて そだてた りゅうだけが
たった1どだけ つかえると つたえられる ブレスでな
それを つかえんことには カオスドラゴンには
かてぬわけだが・・
まぁ それはそれとして しばし ここで
やすむがよかろう。カハハハ
メイド:
○○○○さん ス・テ・キ! ○○○○さん ス・テ・キ! ○○○○さん ス・テ・キ!
○○○○さん ス・テ・キ! ○○○○さん ス・テ・キ! ○○○○さん ス・テ・キ!
よぉし いっちゃえっ!!
第5の悪夢
スイカわり:
よぉし いけぇ!
みぎ みぎ みぎ
ひだり ひだり
なにやってんだよ! じれってぇなぁ!!
みぎは ハシ もつほうの てっ!
そっちじゃねぇってば!
ひだりは ちゃわん もつほうの てだろうがっ!
第6の悪夢
ターラ:
あのひと まじめに なってくれたと おもったのに
また ギャンブルに てをだして・・
あたし もう・・ おねがいです ○○○○さん
あたしを つれて にげてっ!
ターラのひも:
♂○○○○! てめぇ よくも おれのターラに!!
♀○○○○! てめぇ おんなにおんなを とられた
なんてぇことに なって たまるけぇっ!!
ターラ:
ひどいわっ!!
第7の悪夢
おうさま:
「よくやった ○○○○よ! おまえの はたらきで
カオスドラゴンは このちをさり へいわがもどった
これからは おまえが このせかいの おうだ!」
へいし:
「○○○○さま ばんざい!」「たたえよ ○○○○!」
とうぞくのボス:
まってたぜ
サンサーラ・ナーガ2
アムリタ・・・・ どこにいるの? こわいよ・・・・
ひどいよ どうして そんなこと するの?
ぼくの なかに なにかが・・・・ たすけて・・・・
仔竜の背中から冬虫夏草のように八つ首のドラゴンが生えた姿をしている。尚、このヴィジュアルとの区別化を図る為か、劇中に登場する他の多頭竜(ヒュドラ)のデザインは首3つに減らされている。
○○○○さん、ここまで つれてきてくれた あなたに、かんしゃします。
余談
- サンサーラ・ナーガ(1)のカオスドラゴン戦「八つの悪夢」は、「誰とでも戦える」というシステムによって演出されている。また全ての悪夢を打ち破ってからのとどめの演出に、多くのプレイヤーが涙した。
- ループする悪夢の世界からの脱出という展開は、『ビューティフル・ドリーマー』以降の押井守監督作品のモチーフとなっている。
- サンサーラ・ナーガ2では、押井守監督は「アムリタはカオスドラゴンによってマインドコントロールされていた。」という設定を考えていたが、完成版ではスタッフとの打ち合わせにより、母性を強調した展開となった。