概要
全方位中指は、アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』にて8話から使用されているエンディング曲『なにが悪い』のED映像(映像は9話から)で登場した喜多郁代の振り付け・・・が元になったネットミームである。
経緯
まずはこちらをご覧いただきたい
※大体0:57前後ぐらい
このエンディングの映像における喜多郁代の行動が全方位に向けて中指を立てているように見えるというところから自然発生し、一気に広まった。
ロックを題材にした作品であることや、タイミングよく(?)ED映像が使用され始める1話前の8話にて廣井きくりが「ごめん歌詞とんだー。まーでもライブってそーゆうもんじゃん。怒んなようっせーな」と言いながら作中で本当に中指を立てていた(※原作では中指を立てていなかったのでアニオリ)のも後押しになったと思われる。
なお、ED製作者や原作者もこのネットミームを認知し、ネタにしている。
なお、そのED制作者であるスズキハルカ氏によると、実際に立てているのは中指ではなく人差し指。
このミームから派生し、喜多が不特定多数に対して喧嘩を売るシチュエーションの二次創作も投稿された。
余談
喜多郁代のCVを務めた長谷川育美は、同時期に放送していたアニメ『ポプテピピック』にてエンディング歌唱担当のピピ美役として起用されている。
・・・が、それがよりにもよって中指を立てるという行為を高らかに歌い上げている中々ロックな曲となっている。
このことから、一種の声優ネタとして関連性を見出すファンもいたりする。
関連タグ
ポプテピピック...上述の通り。また、原作者の大川ぶくぶもこれをネタにした絵を投稿している