概要
CV:Claire Hamilton
メトロイドプライム3に登場する女性バウンティハンター。
出身地不明(つまりどの種族か不明)、年齢不詳のヒューマノイド系エイリアンだが、ジョビアⅫの変異生物に酷似した極めて優れた変身能力を持ち、自分と体積が大体同じならば生物・非生物問わずに変身出来、変身した対象の能力を模擬的に再現出来る(劇中ではスペースパイレーツのビーム銃を再現)。また、独自の能力として、発電及び電気操作の能力も持つ。
その特異な能力と高い戦闘能力から、潜入または偵察系の仕事が多く舞い込んでいる。
年齢不詳だが、精神年齢は若者のものであり、バウンティハンター業をスポーツの様に楽しんでいる。そのラフでフランクな性格から同業者からの人気は高い。
圧倒的な実力と豊富な経験を持つサムスをサミーと呼び、ライバル視している。因みにサムスの事を名前以外で呼ぶのは、現在確認されているだけでも彼女とサムスの同僚だったアンソニー・ヒッグスくらいである。
作中の活躍(ネタバレ注意)
銀河連邦の旗艦オリンパスにランダス、ゴアと共に招集されている所で初登場。
初登場時はサムスに変身して周囲を驚かせておりデーン提督に咎められていた。
オリンパスにスペースパイレーツが襲撃した時は身軽な戦闘能力を駆使して戦っている。
その後惑星ノリオンにある連邦軍の基地の援護にサムス達と赴くが…
惑星ウルトラガスにて…
ノリオンでダークサムスに強襲され、仲間のランダス、ゴア、サムスと共にフェイゾンに汚染されてしまい、それが元でランダスやゴア同様、ダークサムスの忠実なるしもべとしてサムスの前に立ちはだかる。
連邦の手で装備されたPEDによるハイパーモードと、フェイゾンの力によってパワーアップした変身能力でサムスを翻弄するも最後は敗れ、色々な姿に変わった後、最期はサムスの姿となり声にならない絶叫でサムスに助けを求めながらダークサムスに吸収された。
また彼女が意識があった時に残したサムスのための潜入した場所の情報メッセージを見るシーンがある。