ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガラシャの編集履歴

2012-05-03 22:09:03 バージョン

ガラシャ

がらしゃ

ガラシャとは何じゃ?教えよ! - ガラシャとは戦国時代の女性。本名は珠。(玉、玉子 とも)明智光秀の娘で細川忠興の正室。

曖昧さ回避なのじゃ

  1. 実在する歴史上の人物→細川ガラシャ
  2. 戦国無双シリーズに登場するキャラクター→本項で解説
  3. ポケモン+ノブナガの野望に登場するキャラクター→ガラシャ(ブショー)

概要なのじゃ

ガラシャおかえり祝い詰め/大天罰じゃ!\

CV鹿野潤 武器:拳(+腕輪による魔法)

シリーズ2作目『戦国無双2』の追加パック『戦国無双2 猛将伝』から登場。

父である明智光秀がゲーム上で若々しい年齢設定をなされているためか、幼い外見をしており、俗に言うロリキャラ。

史実でキリシタンであった背景をアレンジし、西洋ドレス風姫衣装に身を包んでいる。

武器は腕輪。合気道をベースとした体術や、「防御の術」「攻撃の術」などの魔法を駆使し、戦う。

戦場において素手で戦っている姿もある事から、腕力では最強なのではないか?と思わせるシーンも多々あるが、その真の力は“魔法”だったりする。

ちなみに魔法は彼女の装備の腕輪によるもの。

『3Z』ではついに元気玉まで作り出してしまった。


性格は天真爛漫で好奇心旺盛。外見に似つかわしくない古めかしい姫様言葉で喋り、自分のことを「わらわ」と呼ぶ。

そんなギャップが危なっかしくて、また萌え要素。


2猛将伝では武者修行の最中、山賊に襲われていた所、雑賀孫市に救われ彼を“ダチ”としてお互い助け合いながら戦場をまわる。

『3Z』では、旦那の婿殿にうっとおしいくらい纏わりつかれて、色々迷惑そうであるが、当人はまんざらでもないらしい。

あと、お父様の明智光秀にべったりで、結構なファザコンである。


余談だが、ゲーム上ガラシャは愚か、『珠』と名前で呼ばれた事が無い。

更に父親である光秀は娘に対しても敬語・丁寧語で接する。


余談なのじゃ

ちなみに、「ガラシャ」とは洗礼名であり、彼女の死後に付けられた名前である。

だからゲームでは名前で呼ばれることがないのだろう……

二次創作作品を作る時は出来れば注意を払っていただきたい。


おいっ、婿殿!!


関連タグなのじゃ

戦国無双 無双OROCHI


父上(明智光秀) 婿殿(細川忠興)


わらわのダチなのじゃ

雑賀孫市 森蘭丸 ねね 甲斐姫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました