サークルK
さーくるけー
コンビニエンスストアやガソリンスタンドのチェーン店。
曖昧さ回避
(もしかして)→東急田園都市線
東京急行電鉄の田園都市線の車両のうち、東武鉄道伊勢崎線に乗り入れできない編成。該当編成は識別のために前面貫通扉窓右上にⓀのシールを貼ったことに由来する。
直通対応車が何らかの理由で一時的に直通できなくなった際も同様の処置が取られる。
2020年5月11日に東急8500系8606Fが運用離脱した事で一時消滅したが、2022年11月19日の東武伊勢崎線デジタル列車無線使用開始に伴い、東京メトロ8000系のうちデジタル無線非搭載車に同様の処置が為された。
概要
石油会社のコノコ・フィリップス(Conoco Phillips)が所有するブランドであったが、2003年にカナダ・モントリオールに本拠を置くコンビニエンスストアチェーンアリマンタシォン・クシュタールに売却され、同社のブランドになっている。
アジアでは、日本、香港、台湾、インドネシアなどで子会社を通して「Circle K」ストアを運営している。
日本のサークルKは1980年に愛知県にて事業を始めたが、これは運営会社の親会社であったユニーが愛知県に本社を構える企業のため。ゆえに店舗数も半数以上が愛知県をはじめとする東海地方に集中。反面関東地方の店舗は少なく、北海道や九州などには全く出店しなかった。2004年にサンクス、2016年にファミリーマートとそれぞれ経営統合した。暫定的にファミリーマートのブランドの1つとなっていたが、店舗を順次ファミリーマートへ改装する工事を行い、2018年11月をもってサークルKの店舗は姿を消した。
楽天ポイントカードを利用出来たが、2017年9月いっぱいを持って利用不可に。ポイントを貯められるのはTカードに変更された。