概要
CV:八代拓
海老谷とは、『中間管理録トネガワ』のキャラクター。
佐衛門三郎二朗とは同期。
熱意は人一倍あるが、いろいろと照準がズレた残念な人物(利根川曰く「ズレた大砲」)。
佐衛門の活躍に焦る心情を察した利根川から「(責任はとるから)驚かせてみろ」という激励を受け、その言に従い会長からカード用の手形をもらおうとして解雇処分となる。利根川は減俸となった。
解雇後、利根川に償いをしようとマルチ商法に勧誘したり、自作の商品で企業を立ち上げる上で利根川たちをヘッドハンティングしようとするなど、ズレた行動をする。
その後、住居を失い無一文になり、自分をこんな風にした帝愛を潰すためにTwitterでアカウント名「帝愛潰すアカウント(@teitsubu)」になりすましてフォロワー数を稼ごうとするが、佐衛門三郎の機転でバレてしまい、帝愛公式アカウントのフォロワー数を10万人に達成させるまで地下牢に幽閉される。(と言っても、ネタ探しのためか外出は可能な上、衣食住の食と住は保障されている。つまり、事実上の復職。)
後に達成はされたが、炎上で達成したために、利根川に怒られてしまう。
第49話にて、チーム利根川の雑用係として復帰する。
第62話では後輩の蟹江にアドバイスしたりするなど、まともな一面を見せた。(思いっきり先輩風をふかしていたけど)
チーム解散後は、帝愛を退社し、以前利根川達に発表した自作の商品を改良した上で、練馬に小規模な店舗出店し、大成功とはいかないが、堅実に商売を成功させた。
また、性格は黒服時代とは打って変わって、腰が低く謙虚になった。