五星戦隊ダイレンジャー(楽曲)
ごせいせんたいだいれんじゃーのおーぷにんぐ
転身だァァァッ!!Wow Wow Wow…気力だァァァッ!!Wow Wow Wow…
情報
- 作詞:八手三郎
- 作曲:大野克夫
- 編曲:山本健司
- 歌:NEW JACK拓郎
概要
『五星戦隊ダイレンジャー』のOP主題歌。
シリーズとしては初めて八手三郎名義で作詞された曲であり、オープニング映像にCG合成が使用される様になったのもこの曲が初。映像内のメンバー紹介の部分では全員自転車に乗っているが、これは当時の自転車大国としての中華人民共和国を意識しての物である。
一応、拳法スーパー戦隊らしく中国を意識した作りにはなっているが、当時の東映サイドのプロデューサーだった鈴木武幸氏が「中国らしく、中国らしくなく」と言うオーダーを出していた為、エレキベースの上に中国風・和風の打楽器を乗せると言う工夫がなされており、完全な中国風の曲にはなっていない。
また、次作OPと共に、歴代OPで最もテンポが遅いのも特徴。
余談
本作では集合時の前口上は
「天に輝く五つ星。五星戦隊!ダイレンジャー!!」
だが、これが本楽曲の1番の歌詞にも反映されており、
「天に輝け五つ星
五星戦隊 五星戦隊 ダイレンジャー」
と綴られている。この事例は他に大戦隊ゴーグルファイブのエンディング、科学戦隊ダイナマンのオープニングがある。