ピクシブ百科事典

概要

スーパー戦隊シリーズの第18作目『忍者戦隊カクレンジャー』のオープニングテーマ
作詞:冬杜花代子、作曲:都志見隆、編曲:山本健司。

歌っているのはトゥー・チー・チェンという人物だが、これは作曲担当の都志見隆の中国語読みであり、結果的に作曲と歌を兼任している。

『忍者戦隊カクレンジャー』が忍者モチーフの作品のためか、鼓や拍子木、三味線などの音色を取り入れた「」をイメージした曲調となっている。また、歴代のオープニングでは最もテンポが遅い。

歌詞はカクレンジャーの姿を目撃した第三者の視点を主体としており、その内容を(極端に)まとめると、「好きな女の子といい雰囲気になっていた第三者の元に突如カクレンジャーが一陣の風となって現れ2人を吹き飛ばして去っていき、彼はその後カクレンジャーから女の子を口説き落とすための忍術を教わろうとする」というものになっている。
スーパー戦隊の秘密組織としての側面を歌った珍しい曲であり、歌詞の中で道徳を説かず、鼓舞の言葉をかけることもない主題歌は後にも先にもスーパー戦隊シリーズでは中々類を見ない。

また、出だしのコーラス「かくれんじゃ にんじゃ にんじゃ」は、本作のタイトルコールも兼ねる。

関連タグ

忍者戦隊カクレンジャー ブラックホール オープニング(スーパー戦隊)

五星戦隊ダイレンジャー→シークレットカクレンジャー→オーレ!オーレンジャー

関連記事

親記事

忍者戦隊カクレンジャー にんじゃせんたいかくれんじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シークレットカクレンジャー」のイラストを見る

コメント