ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集内容:少し追記しました。

概要

集英社の『ミラクルジャンプ』2014年5月号で連載を開始。2016年1月号をもって同誌を離れた後は、同じく集英社の『ウルトラジャンプ』に移り2016年2月号から掲載。

あらすじ

歳を経た器物は、やがて神錆びて“心”を宿し、付喪神となる。

付喪神に大切なヒトを奪われ、憎む青年・岐兵馬。

六人の付喪神と共棲し、“家族”として愛する少女・長月ぼたん。

千年の都・京都で二人は出逢い、暮らすことになる、三者交わる共同生活、前途多難な屋根の下。

人と物。絆と恋の付喪ノ語り。

(公式作品紹介ページより)

登場人物

主人公・ヒロイン

岐兵馬(くなと ひょうま)

CV:大塚剛央

唐傘の付喪神に兄・隼人(CV:高橋英則)と姉・鼓吹(CV:潘めぐみ)を殺されてから付喪神全般を憎悪するようになったが、付喪神との対話を重んじる祖父の考えから、一年の間、長月家との共同生活をする事に。

長月ぼたん(ながつき ぼたん)

CV:高田憂希

長月家の当代当主。婚礼調度と呼ばれる六人の付喪神と暮らしている。人間でありながら身の内に付喪神の魂たるマレビト(稀人)を宿している稀有な存在で、一部の人間や付喪神たちに狙われている。

塞眼

岐造兵(くなと ぞうへい)

CV:家中宏

兵馬の祖父。塞眼の名家である『御三家』の一つ岐家の当主。付喪神を管理・監視する日本政府神祓省の稀人対策室7代目室長である。

門守大樹(かどもり たいじゅ)

CV:金光宣明

門守家当主。塞眼京都支部代表。松太(しょうた)〈CV:田渕将平〉、梅吉(うめきち)〈CV:高橋伸也〉、椿の三人の子がいる。

門守椿(かどもり つばき)

CV:大西沙織

門守大樹の娘。兵馬と同じく唐傘の付喪神を追っている。

八衢菫(やちまた すみれ)

御三家の一つ八衢家の当主八衢黒檀(やちまた こくたん)の娘。隻眼。

付喪神集

婚礼調度(こんれいちょうど)

長月家に仕える付喪神。ぼたんとは単なる主従の関係ではなく家族愛のような感情を互いに向け合っている。

大具足(おおぐそく)

  • (かい)CV:楠大典:大具足の付喪神。一揃いの武具がまとめて一つの付喪神となった存在で、付喪神の中でも群を抜いて戦闘力が高い。普段は(いつき)〈CV:田所あずさ〉という玉垣の付喪神の作る神域の中に封印されている。

用語

  • マレビト:常世から現世へ迷い込んだ霊魂らの総称。漢字では「稀人」と書く。
  • 付喪神:意思と命を持つようになった器物。本作では「マレビトが現世の古い器物に憑き、受肉し人に近い姿となった状態」という設定。いずれも自分の憑いた器物にちなむ能力を持つ。
  • 塞眼(さえのめ):現世に現れ付喪神となったマレビトを常世に送りかえすことを役目とする人間達。その中で岐家、辻家、八衢家は御三家と呼ばれる。ただし必ずしも全てを送りかえすわけではなく、かえすにしても相手の同意の上で穏やかにという場合もあれば、暴力で無理矢理の場合もある。

アニメ

2021年にテレビアニメ化が発表された。2023年1月9日よりTOKYOMXBS11ほかにて放送中。

制作スタッフ

監督木村隆一
助監督大川貴大
メインキャラクターデザイン藤澤志織
サブキャラクターデザイン志賀祐香
色彩設計木村聡子
撮影監督大神洋一
編集新居和弘
音響監督菊田浩巳
音楽神田ジョン、XELIK
制作バンダイナムコピクチャーズ
企画プロデュース小学館集英社プロダクション

関連動画

最新14巻発売記念PV(ARCANA PROJECTとのコラボ。下記の通りアニメ本編でもOPを担当)

婚礼調度PV

メインPV

アニメ本編のOPもARCANA PROJECTが担当。

外部リンク

編集内容:少し追記しました。