概要
チキューに伝わる三大守護神の一角を担う、カブトムシの特性を備えた黄金のシュゴッド。
シュゴッドの中でもゴッドクワガタに匹敵する大きさを誇り、ツノの色が左右で異なる。
単独で変形することで巨大武器「カブトキャノン」に変形し、キングオージャーの右腕に合体することで、「カブトキングオージャー」が完成する。
ヤンマによれば、三大守護神は人間嫌いなシュゴッドであるが、このシュゴッドは従順になるようラクレス・ハスティー用に作り替えられているとのこと。
角がキャノン砲になっており、第3話の終わり~第4話冒頭では(展開的に)ハチオージャーことカグラギ・ディボウスキが乗り、イシャバーナにいるギラを狙った(クワゴンが庇ったがイシャバーナへの爆撃と言っても過言では無い)。
ゴッドクワガタをクワゴンと呼ぶのと同じく、ギラは「カブタン」と呼ぶ。
立体物
DX版
単品が3月25日に発売。3,850円。キングオージャーとのセットが3月4日に発売となりこちらは13,200円。
変形形態カブトキャノンの大きさはキングオージャー本体の大きさを遥かに超える40cmと大迫力のボリュームを誇る。
関連タグ
ゴウライビートル、兜折神、ゴセイカブト、BC-04ビートル:カブトムシモチーフの巨大戦力の先輩達。BC-04ビートルはイメージカラーも同じ。