マリア(まいまいまいごえん)
まりあ
概要
サンリオが手掛ける共同企画作品、「まいまいまいごえん」に登場するキャラクターの一人。
容姿
ピンク色のロングヘアをツーサイドアップにし、淡い黄色の天使の羽のような形をした髪飾りをつけている。瞳は青色。左目の下あたりに泣きぼくろがある。
服装はブラウスに、ピンク色のジャンパースカートで、どちらもフリルが多いお姫様のようなデザイン。
髪飾りと同じような色合いのエプロンに、襟元には黒のリボン。
足元は黒のタイツと茶色のローファー。
人物
タイアップ曲
あだ名
マリアは他の園児達を「ボウシくん」「タンポポちゃん」など、園児達の特徴を使った独特のあだ名で呼んでいる。
ただし、例外として幼馴染で仲の良いヒカルのことは「ひーちゃん」、反対に相性があまり良くないユズリハのことは「ユズリハ」と呼び捨てである。
ネタバレ
この先、ゲーム版第1話及び漫画版第5話のネタバレを含みます
岡田たちがキラキララビリンスに挑戦した翌日、マリアが行方不明になる。
たそがれ横丁の入り口にて、カエルタマゴと手をつないだ状態で目撃され、奥に進んだ。
カエルタマゴに誘拐された…と、思いきや、実際はカエルタマゴに誘われて、たそがれ横丁に挑戦していた。
この時、「メダルを先にくれるならいいよ」と条件を付けて、カエルタマゴからメダルを貰っていた。
ゲーム版と漫画版で、たそがれ横丁挑戦後のマリアの結末は大きく変わる。
ゲーム版では、手を離してしまうと「悪いこと」として、手を離してしまった者の「本当の自分」の具現化である影が出現する。
暴走したヒカルの影とは違い、おとなしく、ヒカルの影をたしなめる発言が多かった。
最終的には、影はマリアの中に戻り、マリア自身は何事も問題なかった。
しかし一方、漫画版での手を離してしまった時のペナルティは「『たいせつなもの』を置いていく」であり、カエルタマゴの手を離してしまったマリアは、カエルタマゴにハンマーで影を破壊され、その場に倒れてしまう。
「あなた、だあれ?」
「はじめまして?マリアはねーマリアってゆーんだぁ」
そして、目を覚ましたマリアは、彼女にとって『たいせつなもの』であるヒカルの記憶を失ってしまう。
また、漫画版ではマリアの影の具現化は出現しない。
漫画版第6話以降は、ヒカルの記憶を失った為か、ヒカルの呼び方は「ヒカルちゃん」に変化してしまう。