CV:川井田夏海
概要
フォルドの夜明けのキャンプに暮らす子どもたちのうちの1人。
以下、15話のネタバレを含みます
同じキャンプで暮らす同年輩の少年であるセドと共に、捕虜となったグエル・ジェタークの世話の仕事をオルコットから請け負っている。
父親は「フォルドの夜明け」のメンバーで、プラント・クエタ襲撃に参加して戦死している。
敵襲でキャンプの避難民達が皆逃げる準備をしている最中、拘束されていたグエルの元に行っていて「必ず帰る」と約束していたはずの自分の父が死んだ悲しみをグエルに八つ当たりしていたため避難に加わるのが遅れ、砲撃でキャンプのあった廃校舎が崩れた下敷きになり瀕死の重傷を負う。
助からないと判断したオルコットは彼女を置いていく判断をするが、「父さん」と譫言を言う彼女を放っておけなかったグエルは彼女を背負って避難する。
グエルに「何がしたいんだよ」とつぶやいていたが、グエルは戦死したベッシ・エンリケが乗っていたプロドロスに彼女を乗せて助けを求められる場所に連れて行こうとしていた。しかし既に遅く、彼女は機中で息絶えてしまった。
亡骸はグエルによってソフィ・プロネの墓がある校庭に葬られ、2人の様子を見たオルコットには何か思うところをもたらしたようである。
また、本編でシーシアはグエルの助けたいという思いも虚しく、亡くなってしまったがネット上では「助かって欲しかった、死んで欲しくなかった」と彼女の死を惜しむ声が相次いでいて、「スパロボで今度こそ助けて欲しい」や「この一件でグエルの事を少なからず慕うシーシアを見たかった」などグエルとの進展を望んでいる声も後を絶たない。
※ファンによるイメージイラスト