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キャスト(エラゲ)の編集履歴

2023-06-18 17:15:22 バージョン

キャスト(エラゲ)

きゃすと

ここではエラーゲームリセットに登場するキャラクターを紹介する。

「キャスト」には、現実空間を改変する力がある。

セガは「キャスト」を洗脳、利用することで、世界を都合よく書き換えていた。

(公式サイトより)


概要

エラーゲームリセットに登場するキャラクターで、ゲームに自我を与えた存在。

生まれた当時の状態であるアノードと何らかの要因で変異したカソードという二つの形態がある。

キャストは生みの親の企業の為に働き、企業はキャストやその形態に合った役割を与えている。(キャストによっては余計な事をする場合もある)

自我の暴走や存在理由の崩壊などの心境的な変化によって、キャストはアノードからカソードに変わる。(その原因は意図的なものだったり偶発的なものだったりする)

カソードになったキャストは世界を書き換える力を持つようになり、その書き換えの内容はキャストごとに違う。

また、与えられた役割や性質によってはアノードの状態でも影響を与えるキャストも存在する。


公式サイトではカソードを闇堕ちと表現している。


ストーリー中ではっきり区別されている訳ではないが、カソードには通常の状態と、全身が黒いカラーリングになり瞳も赤く染まった状態の2つがあり、後者の黒塗り状態は主にストーリーや各クエストで敵として登場する。この黒塗り状態では通常のカソードと比べても半ば暴走しているような言動となっている。また、ボスとして登場する際には巨大な戦闘兵器に搭乗してくる。


エラーゲームリセットの世界では様々な企業が各々のゲーム作品を元にしたキャストを生み出し、カソードになったキャストの力で世界を都合の良いように書き換えている。

それによって企業同士の蹴落とし合いが激化して最早戦争となっており、勢力が落ちた企業の世界に複数の企業がカソードキャストを使って攻め込む事もある。

キャストの誕生からカソードへの変異までの経緯が描かれたアニメ「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」が公式サイトの資料ページなどで公開されている。


ゲームそのものの擬人化ということを意識してか、登場キャラクターそのものにはあまり似ていないというデザインも多い。


因みに現時点では初期から登場したキャストを除き、ピックアップガチャでないと入手出来ないキャストがいくつか居る。


キャスト一覧


セガ

セガがあらゆる分野に精通している世界。

リボンらレジスタンスが主に敵対している企業でもある。


アフターバーナー

「ボクはみんなを守りたかった/ボクは作るんだ、誰もが武器を持てる世界を」

正義感が強くて仲間想いなキャスト。自己犠牲を厭わない性格や極端な行動に走りやすい気質からか、他のキャストから心配されやすい。

アノードでは少なくとも既に1回レストアされており、現時点で何体目なのかは不明。

カソードになる過程で性格が尖ってしまい、守られているだけの存在を許せなくなり、誰もが戦う力を持つことが出来る世界を望むようになった。

カソードによる世界の改変は「セガのAIが軍事シミュレーターに採用」、これを足掛かりにセガは軍事産業に参入し、ゲーム感覚で操作出来る戦闘機を開発した。

カソードでの仕事は兵器開発。高火力、安価、簡単操作の三拍子揃った戦闘機の制作を目指しており、メインストーリーを見る限りだと紆余曲折あったものの、どうにか形にはしたようだ。

仲間が倒されると狂ったように叫ぶ辺り、仲間を守れなかった自分すら許せないのかもしれない。

ボスとして登場する際は長大な翼と巨大な4門の機銃を持った機体に搭乗する。艦載機や機銃による激しい弾幕や、着弾地点にいると即死しかねないミサイル攻撃が特徴的。

「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場


バーチャコップ

「私はセガの犬/アタシが全部、支配する」

「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場


バーチャファイター

「信じるのは努力/必要なのは才能だけ」

背後霊のようにバーチャファイターのキャラクターを呼び出す事が出来るキャスト。

アノードは一人称が「オレ」で「~ッス」が口癖の努力家、カソードは一人称が「アタシ」で才能に執着しており、かつての自分の象徴ともいえる『努力』と言う言葉に拒否反応を示す。どちらの状態でも先人へのリスペクトを忘れない。

カソードでは武術の師範をしていたが、本人に教える才能が無かった為か破門を繰り返したり受講者を潰し続けたりしていた。

カソードによる世界の改変は「バーチャファイターを基にした武術の誕生」

ボスとして登場する際はシャープな人型機体に搭乗。他のボスと違って頻繁に動き回ったりパンチなどの近接攻撃を行うのが特徴。

「『404 GAME RE:SET』-ARCHIVE FILE」にも登場


アウトラン

「だって私には価値があるから/だってワタクシはすべてを持っているから」

アノードの自分の価値を信じ続ける性格がカソードだと振り切り過ぎて傲慢と化しており、キャストの中でも一際世間知らずな庶民嫌いとなっている。

カソードによる世界の改変は「自由を尊重した道路交通規定の見送り」これによって交通事故が多発するようになり、前日譚のプレイヤーは絶命し、本編のプレイヤーも一度目の肉体的な死を迎えた。

アノードの頃は他のキャストにレース勝負を挑んでは敗北しており、こういった経験が元で好き勝手に走れる世界を求めたのかもしれない。


ボスとして登場する際は巨大な2つの衝角を持った戦車か戦艦のような機体に搭乗する。イメージ通り(?)に必殺技は盛大に轢き逃げする攻撃。


ファンタジーゾーン

「わたしを肯定するのはお金だけ/わたしを満たすのはお金じゃない」

アノードはお金を欲しがりカソードは武器を欲しがる。

カソードでは武器を買う仕事を務めるようになったが、良い武器を買い集める為に軍事費を全部使い切ってしまって別の部門のお金にまで手を出してしまい、セガや他の所のキャストから大目玉を食らう羽目に。特にアフターバーナー(カソード)は怒り心頭にしていた。

カソードによる世界の改変は「セガが軍事費を一般人より徴収する世界」


獣王記

「ボクをいっぱい可愛がってね/ボクに従え従僕共」

アノードは無垢な性格だがカソードはかなりSっ気が強い。

可愛らしい少女の姿を持てたことに喜んでおり、元ゲームのマッチョ要素を振られると嫌がる。

アノードでは他社も含めた上層部の接待や篭絡を役割としているが、本人がよくわかっていないままかなり際どい事をされており、記録を見た他キャスト達からはドン引きされている。

カソードによる世界の改変は「セガ製のペットロボットが大ブームになった世界」

そのペットロボットのAIを調教するのがカソードでの仕事だがその正体は…

アノードの方はガチャ産ではなく有償ジェム購入特典になっており、加入だけなら160ジェムから可能。一部ユーザーからは百六獣王記なんて呼ばれることも。


ゴールデンアックス

「私が守ってみせる/償ってもらうわ」

攻守共に優秀なキャストと生み出したセガが大絶賛しているキャストで、仲間が傷つく事を許せない。

アノードは目の前で仲間が傷つかないよう全力で守ろうとする善良な性格。仲間が傷つく事を許せない所が強まったカソードは復讐を全力で肯定する性格に変化した。

カソードによる世界の改変は「復讐が罪に問われない世界」そしてカソードでの仕事はセガに頼み込んで就任した「その復讐が正しいか否か」を判断する裁判官。

裁く側に立つことで誰も傷付ける事も傷付けられる事もない復讐の無い幸せな世界を目指すようになった。


イベント「宿命の炎と復讐の風」ではセガに強い復讐心を抱く餓狼伝説(カソード)に協力し、時には手当てをするなどの(セガやプレイヤー側からすれば利敵)行動を取っていた…のだが、ハグをして慰めるなど思い入れを感じさせる行動を取ったかと思えば、餓狼伝説の復讐心がSNKによって無理やり植え付けられたものであることが判明して本人からも復讐心が消えると、台詞も無くフェードアウトするという自由すぎる挙動をしている。


スペースハリアー

「/」


ファイティングバイパーズ

「/」


コラムス

「私がみんなを愛するわ/私に見惚れても良いのよ?」

宝石のような美しいものを好むキャストで、他のキャスト達の事が可愛くて可愛くて仕方が無い。

そんなわけでアノードの頃はセガから他キャストの心理的サポーターを任され、宝石を愛でるようにキャスト達を丁寧にカウンセリングしていた。

しかし他のキャスト達の戦場を見た事を切っ掛けに、次第に狂い始めていく。

カソードになったら他者の美だけでなく、自身の美にも固執するようになった。

カソードによる世界の改変は「セガが"美"の流行を作り出す世界」

電脳空間で大切なものを亡くした事で何も手につかなくなっていた所にセガから広告塔としての仕事と義体を与えられ、現実空間に送られた。


ハングオン

「/」


クレイジータクシー

「/」


ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド

「/」

アノードの頃からキャストのゾンビ化などの倫理0の危うい実験を繰り返してきたマッドサイエンティスト。

カソード化した事で現実世界までも実験場になってしまった。

カソードによる世界の改変は「非人道的な人体実験や違法な研究が許されるようになった世界」

超能力開発計画、宇宙進出計画、社員改造計画などに対して「どれもまだまだ物足りない」と評しており、もっと派手で過激で危険な実験をやりたがるようになった。

前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。


サンダーブレード

「……成功したならば、褒めてもらいたい/命令以外は好きにさせてもらうから」

アノードでは軍人気質で与えられた完璧に任務をこなしていた。しかしどの任務も極秘のものだった為に評価される事はなかった。

カソードによる世界の改変は「セガが超法規的な特殊部隊を保有する世界」

その特殊部隊の中核となる自律型戦闘ヘリのAIとなって任務を遂行するのがカソードでの仕事であり、アノードの時と同じく極秘任務をこなす。

命令を聞きつつもその範囲内で自由な行動をするようになり、楽しさ優先で仕事するようになった。


ペンゴ

「みーんなぺっちゃんこー!/ほら頑張りなよ。若いんだから」

アノードは見た目も心も幼い純粋な子供そのものであり、一人称は「ぼく」。

セガが南極大陸を支配する為に教育係による教育を受け、結果的にセガが計画した通りカソード化した。

カソードによる世界の改変は「セガが南極大陸を占有する世界」で、カソード化に伴って与えられた任務は南極大陸の支配と開発。

カソードは一人称が「アタシ」で侵入者を撃退する任務をこなす立派なセガの一員になった。

しかし南極を愛する心は変わっておらず、氷原に建造物を置く事を嫌がって天然の氷穴を拠点にしてそのまま基地完成という事にした。

前日譚ではレジスタンスに撃破されたキャストとして紹介された。


バーチャレーシング

「/」


ダイナマイト刑事

「あたしが来たからにはもう安心!/あんたもあたしを利用するんでしょ?」

事件が発生している最中に生まれたキャストで、誕生直後にその事件を解決しに飛び出した。

アノードの頃は元となったゲームの主人公の特性を色濃く残しており、無傷の状態で事件を解決するが周囲に被害が及んでいる。

うん千万もの被害や損害を出しており、セガでさえ手に負えなかった。

アノードでの仕事はセガが懇意にしている会社の護衛…と言うのは表向きなもので実際は…

カソードになって性質が変異し、自分が被害を被るが周りは無傷という不幸の避雷針的存在になった。


バンダイナムコエンターテイメント

面白至上主義を掲げる世界。ナンバーワンコメディアンが首領となる。

真面目なだけの堅いものや政治批判の書き込みのようなユーモアに欠けたものが取り締まり対象となっている。



ゼビウス

「/我に従ってさえいればすべて丸く収めてやると言うのに……」

カソードでは「ガンプ」と呼ばれるゼビ語を叩きこむ為の思想矯正施設の管理者を務めており、ゼビ語を宇宙一素晴らしい言語と信じて疑わない。(しかし周りの反応は微妙)

カソードによる世界の改変は「ゼビ語の世界共通言語化」。


同じカソードでも、通常状態とストーリーで敵として登場する黒塗りの状態では若干主義が異なり、通常時はゼビ語を使った一発ギャグを飛ばす(周りの反応は微妙)などユーモアも重視しているが、黒塗り状態ではゼビ語をギャグに使うのが性に合わないと不満を溜め込んでおり、謎めいたクールな世界への変革を行おうとバンナム社への反乱すら企てている。これは主人公たちに倒されてアノードに戻った後でも変わらなかった。


ボスとして登場する際は巨大な空母型の機体に搭乗する。中央縦列に攻撃可能部位が多く並んでおり、貫通攻撃が有効。必殺技はミサイルを一斉射してPT全体に強烈なダメージを与える「ファードラウト」。ゼビウスお馴染みの地上絵がエフェクトとして登場するほか、地上絵に隠れて一瞬だけ6つの光が走るという、元ネタを知る人にとってはなかなか物騒な小演出も…。


ディグダグ

「さ、何をして遊ぼう/」

アノードはイタズラ好きで活発的な性格だったがカソードでは内向的な性格になっている。

アノードでの仕事は情報収集。各企業のデータサーバーを掘って面白そうなデータを発掘しつつ、言われた通りの仕事じゃつまらないからとデザインなどの情報に細工をするなどのイタズラをするようになった。

生みの親であるバンナム社の事を「大将」と呼ぶ。


マッピー

「え、笑いの方向性が古い……?そんなバカな…/」

アノードは警察、カソードは怪盗のような恰好をしている。

アノードでの仕事はネットワーク上の不適切なコンテンツを取り締まるサイバーポリスだが、バンナム社の意向により「面白ければオーケー」という基準になっている。仕事柄えっちな動画を目撃してしまうことも…。気真面目な性格が災いしてか本人がウケを取ろうとしても反応は芳しくないようだ。

素の性格は真面目で頑張り屋でやや小心でちょっとむっつり。スマートな大人やかっこいいポリスに憧れてキャラを作っている。


タイトー

伝統を何よりも重んじる世界。

伝統に反しているものを取り締まっており、自社のキャストによって急に湧いて出て来たおさかなブームも取り締まり対象。

御し過ぎるせいで自社のキャストに反発されやすく、それが立場逆転という取り返しのつかない大惨事に繋がってしまった。


アルカノイド

「美しいものは壊したくなってしまう/足りないんだよ電脳空間じゃあ…リアルの破壊を感じたいんだ」

元はブロック崩しのゲームだったからか破壊衝動を秘めるキャスト。

アノードではファイアウォールを破壊する仕事をしており、本人曰く頑強なファイアウォールほど構造が美しいらしく、それをエナジーボールでブロック崩しのように丁寧に壊していくのが溜まらなく快感だそうだ。

カソードでは電脳世界だけじゃなく現実世界のものも壊したがるようになっていた。

カソードによる世界の改変は「アルカノイドを総統とした伝統や年功序列を重んじる社会」だが、このように改変したのは「伝統と秩序を丁寧に築き上げた後に一気に纏めて破壊するため」という、本人の破壊行為に対する拘りを満たすためのとんでもない計画によるものだった。


ボスとして登場する際は人型に近いシルエットの機体に登場する。ストーリーでは章を跨いで2度戦うことになるが、かなり性質が異なっている。どちらにしてもかなりの強敵で、攻略法を掴むまでは苦戦させられることだろう。

1回目は原作のようなブロック崩しゲームに登場する破壊可能ブロックを模した障害物を大量展開してくる。これは攻撃回数を重ねないといくら攻撃力が高くても破壊できないため、連射系や貫通系の攻撃に長けたキャストがいないと攻撃の多くが遮られてしまう。また、必殺技がこちらの最も攻撃力の高いキャストを狙い撃ちしてくるというアタッカー泣かせの攻撃。

2回目はこれまた原作のような地形や双方接触で反射するボールを発射し、これを背後の壁まで通すと大爆発が発生して広範囲に攻撃されてしまう。また、展開するブロックが破壊不可のものに変化しているため、貫通攻撃やボールを利用した敵機の誘導が肝になる。必殺技に関しては(目標達成間近で欲求が爆発したのか)単純な全体攻撃に変更されている。


奇々怪界

「妖怪だけじゃない、あらゆるものからみんなを守りたい/ふふふ、わらわは奇々怪界……古来よりこの国に君臨する大妖怪じゃ」

外来語が苦手なキャスト。アノードは狸耳が生えた巫女、カソードは人に化けた妖狐みたいな容姿となっている。

アノードの頃の仕事はインターネットでの妖怪退治。ネット上の妖怪に関する記述を消すという仕事をしていた。

カソードによる世界の改変は「妖怪が実在するものとして恐れられる世界」

義体を得て人々に恐怖を振りまく大妖怪で在り続けるのがカソードでの仕事だったのだが、次第に自分の意思と欲望で恐怖を振りまくようになった。

ついにはタイトーですら制御出来なくなってしまい、自らが生み出したキャストに恐怖で支配されるという本末転倒な結果を辿る事に。


ダライアス

「…さあ、あなたもおさかなを崇めなさい…/どうせあなたも……おさかな大好きじゃないんでしょ?」

全ての人間におさかなを好きになって欲しくて布教を続けるキャスト。


アノードでは軍事任務での活躍が期待されたが興味を示さず、おさかなの使徒を名乗りおさかな布教を延々と続けている。しかし実際の社会におさかなが浸透しておらず、元ゲームの動画も反応が薄いと見るや「通販・検索サイトなどを乗っ取っておさかな一色にする」、それがタイトーに認められず差し戻されると「個人用端末も含めた電脳空間全体のあらゆる映像を海中の映像に差し替える」などの強硬手段に移っていく。アノード時代の方が危険なのでは…


カソードではリラクゼーションポッド用の海中映像を流す仕事(+タイトーに忠実になるよう洗脳する催眠音声の仕事)をしている。アノードの頃からやっているおさかな布教を続けてはいるが、発案を却下され続けて少々投げやり気味。

義体によって現実世界に引っ張り出された時は、まず最初に布教活動の一環としておさかなを空から降らせた。しかしそれもタイトーに止められた為、布教活動も「おさかな」になりたいぐらい「おさかな」が大好きになると仕事ついでに囁くものに。(効果は絶大)


メインストーリーではとうとう我慢が限界に達したのかアノード時代の過激さが復活し、セガの世界を「空からおさかなが降ってくる世界」に改変して地上をカオスにした。水生生物を地上に降らせるのはいかがなものかと…


ボスとして登場する際は巨大な手(ヒレ?)のようなパーツを持った水棲生物型の機体に登場する。その攻撃手段やシルエットはベルサーの機体というよりはGダライアスに登場するシーマの勢力…特にジ・エンブリオンやアジュールナイトメアのそれに近いものとなっている。必殺技は全体攻撃。全員を毒状態にする為、回復手段を持っていないと全滅は免れない。


SNK

キャストの存在が一般にも認知されており、ヒーローとしての扱いを受けている世界。

一方でキャストの洗脳や改造を厭わず、他社世界への侵攻も積極的に行うなどブラック企業っぷりは他と変わらず。


餓狼伝説

「/このおれ、餓狼伝説を呼びつけるとはいい度胸だ。武道の心得はあるのだろうな」

イベント「宿命の炎と復讐の風」にて登場。

外見や戦闘スタイルに同作のキャラクターであるテリー・ボガードやギース・ハワードの影響を色濃く受けているキャスト。


アノードではテリーの影響を強く受けた、正義感が強く心優しい天真爛漫な性格。

カソードではアノード時の出来事の影響で、尊大な言動とは裏腹に慎重…というより臆病な性格へと変貌している。本人はギースをロールモデルとして振る舞うようになったが、彼のような冷酷な悪のカリスマとしての性質はあまり真似られておらず、「自分のためだけに生きる」という点を重視しているため保守的な態度が目立つ。また、アノード時代の人の良さも捨てきれておらず、未熟で臆病な少女といった範疇に留まっている。

カソード化してからはSNKの尖兵としてセガ世界への侵略に持ち出され、その過程で改造パッチによりセガに対する強い復讐心を付与されていた。

カソードによる世界の改変はセガ世界に降り立ってから発生しており、「SNKによるセガへのハッキングを自在に行えるようになる」という侵略に特化したもの。


ボスとして登場する際は巨大な鉤爪を腕部とした人型機体に搭乗。非常に激しい弾幕、フィニッシュ部分が回避不能となるロケットパンチの嵐、全体に大ダメージを与える上に発動回数が増えるほど強化される必殺技など苛烈な攻撃を放つ。


ちなみに有名な誤字である「許るさーん!」ネタも存在。本人が言うほか、ボスとして登場した時は背景演出の1つでこの台詞が複数いっぺんに表示されるという不意打ちを食らわせてくる…が、攻撃がかなり苛烈なので高難易度戦では気を取られている暇もないかもしれない。

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