概要
デビルメイクライシリーズ第5作目に当たる作品。
ただし、後にデビルメイクライ5が発売しており、システムや専門用語・世界設定は引き継ぐもののナンバリングではない作品となる。
このDmC世界は、本家DMC世界とは完全なパラレルワールドと明言されており、言うなれば1作目から続くデビルメイクライシリーズを海外向けに再編集したリブート作品という位置付けとなっている。
発売前から開発者の不用意な発言や、発売直前の発表会にまで過去作品や過去主人公であるナンバリングダンテをdisるような行いのせいで、何かと荒れたりお騒がせな作品。
内容はというと、システムの大半は本家デビルメイクライシリーズに準ずるものの、アクションを含めた大部分が一新されており、これまでのスタイルチェンジからエンジェルモードやデーモンモードといった、操作性に関する部分までが新たに組み直されている。
本家とは別物と割り切った方が楽しめるが、過去作品までは同等だったマルチでの差がついたり、難易度も下がっている事から、そういったものが気にならない新規やライト層には優しいもの、これまでのコアなシリーズファン達には、上記の理由や開発者による様々な事柄から賛否両論にある。
洋ゲーに多いがこれまでのシリーズと比べてもフリーズや、実は良く見るとボスや雑魚が動かないバグ等も多く、体験版自体でも指摘されていたのに旧作ファンの気のせいと言っちゃったり公式しっかりしろ。
他にPC版でも超ハイスペ推奨や容量がかなり大きい問題があり、PS3や箱○や容量空きによっては、まともに出来ない事やデータが消える事もあるので、予めバックアップや古い機種でのプレイは注意。
DMCタグ内においてDmCでは検索の混乱が起きる為後ろにこの様にDを付け足し、正規ナンバリングでもあるように分けると効果的。
デビル名倉イ等のネタタグを使いたくない人や、上記様々な問題等により毛嫌いしているファンもいる為にすみ分けやある種の避難としても有効。
ストーリー
人間の住む人間界と悪魔が巣食う魔界の接点であり、悪魔が人に化けて人間を裏から支配している世界。
悠々と生きるダンテの前に『キャット』と名乗る少女が現れる。
まもなくハンターという悪魔がダンテに襲い掛かり、ダンテは人間界の地形が歪にうごめく『リンボ』という空間に引きずり込まれるが、ハンターを難なく迎撃したダンテはその後ジ・オーダーという組織に案内され、自分の兄と名乗るバージルと出逢う。
そして知らされる過去、半天半魔『ネフィリム』である自分の力、そして運命。
自分のやりたいように戦うダンテはいつしか、人間の未来のために悪魔と戦うようになる・・・
登場キャラクター
ダンテ
過去に記憶を消された男。人間ではなく半天半魔のネフィリムで、人間界とリンボを行き来する事ができる(と言ってもリンボには悪魔に落とされる事が多い)。
自分の力を持て余して生き、悪魔や人間に化けた悪魔をブチのめしながら放浪していた。
しかしある時キャットやバージルと出逢い、自らの記憶、ネフィリムとしての力を手にし、そして魔界を相手に奔走することになる。
その身の中に魔剣「リベリオン」を宿しており、リンボで有事の際は背中から出現する。
またデビルトリガーを発動すると、相手を空中に拘束し自由を奪い、圧倒的破壊力を以って蹂躙する。本作はDMCの世界とは全く別の世界であるため、過去作品のダンテと同一人物ではない。開発中の顔が芸能人の名倉に似ているとネットで話題になったが、発売前にはちゃんとブラッシュアップされて若々しいハンサム顔になっている。
キャット
突然ダンテの前に現れた少女。幽体離脱によって実体を持たない状態でリンボを認識できる人間で、
現実世界から干渉する「リフト」を設置したり、ダンテに助言するなどの手助けをする。
過去に孤児だったのを拾われるも、里親が悪魔に化けた人間であったことから心身共に追い詰められていたところをバージルに救われ、彼の側近となる。
人間の未来のために、ダンテとバージルのためにその身の限りを尽くす。
バージル
ダンテの双子の兄。魔刀「閻魔刀」を持つ。
裕福な環境で育ち、セキュリティ暗号関連のプログラムで得た莫大な利益を元手に、悪魔に対抗する組織「ジ・オーダー」を立ち上げた。
魔帝ムンドゥスを倒し、悪魔に支配されつつある人間界を救うために奔走しているが、計算高く感情に左右されない性格の持ち主で、その行動の裏には彼自身の壮大な思惑があった。
ムンドゥス
魔帝。普段は人間「カイル・ライダー」の姿であり、中年のハゲ面の男でデコに3つ目のようなあざがある。
大手銀行の代表であり、政財界など人間界をも裏で牛耳っている。“地獄門”を通じて魔界の力を常に供給されているため、人間体でも不死身の強さを誇る。
リリス
ムンドゥスの愛人である悪魔。セレブ御用達のクラブを経営する。
ハンター
ダンテを付け狙う大型の悪魔。鋭いナイフと鉤爪の銃を装備している。遊園地「ベルビューパーク」にいたダンテを執拗に付け狙う。
サキュバス
千年以上も生き続けている巨大な悪魔。飲料メーカー「ビリリティ」の「魔法の粉」。
醜悪な顔面から吐き出される体液は凄まじい毒であり、またそれが潜む「ビリリティ」の商品もまた人間を従順にさせる毒が入っている。
ボブ・バーバス
『神の代弁者』と騙るニュースキャスター。一見人間だがその正体は悪魔で、情報操作によって悪魔に都合の悪い情報を全てジ・オーダーやダンテのせいにしている。
彼のひねくれた本性を表すかのように、居場所の「ラプターニュースネットワークタワー」はかなり特殊な存在の仕方をしており、水面に映った塔(天地が反転したリンボ)に本体が潜んでいる。