概要
製作者はあつきん氏。
PROJECT ATSUKI
80年代の少年漫画と90年代初期の格闘ゲームのテイストを踏襲しており、
北斗の拳を髣髴とさせる荒廃した世界観と、
劇画調のキャラクターが繰り広げる本格的、かつダイナミックなアクションが特徴。
ストーリー
『アクセルシティ』それは冷戦時代、アメリカを中心に西側の各国を代表する大手8企業により同盟国の更なる統一と発展の為の第一共同企業国家として開発された人工島海上都市である。
しかし計画を進める先進国と開発途上国との摩擦、相次ぐ東側との紛争、それに次ぐ世界的な大恐慌を期に大量の難民と失業者が溢れ、街は人種のルツボと化し、結果、計画は空中分解、乱開発のままその形を留め…アクセルシティは世界で最も有名なクライムビルとして成長して行く事になる…。
だが、そんな無法の街にも人々を纏める事が出来る物があった…。それは「ストリートファイト」。
人種の壁を越えて語れる「暴力」という名の原始的にして不変の共通語…。力ある者が栄光と金を手にし、各エリアを統治して行く…。短い歴史の中でいつしかそれは『アクセルファイト』と呼ばれる異種格闘技大会へと成長し、人々はその宴に狂信した。
真の強者が到達する場所、アクセルシティ…。様々な業を背負いし者達の熱き闘いが今始まる…。
(ゲーム付属マニュアルより引用)
キャラクター
一作目より登場
- アギト
- レェイディ
- ギリアン
- ウルフファング
- オリオス
- ミリアス
- アザミ
- ライオンハード
- マリア
- サバデ
- ヴラド
- D・王
- カズミ
- ケンジ
- ジョーズ
- タイガー
- ライホウ
- 鉄
- ヒゲタ
- ガオウ
外伝(天龍)より登場
- 白
- 鈴
- 紫雲
- ルイ
- 明雲
- 髑髏丸
- キャットハート
- シザー
- 蒼羅
- 朱羅
- 元舟
- タオ
2より登場
- クラウディア
- サヤカ
- ハヤト
- アヤメ
- エメ
- サンドラ
- ラディア
- レイザ
システム (格ゲーマー向けの簡単な説明)
ストリートファイター式の弱中強パンチ/キックの6ボタン式を採用。
必殺技キャンセル、スーパーキャンセル、ダッシュ攻撃、ゲージ溜め搭載。
挑発は相手のゲージを奪うタイプ。
ガードキャンセルは攻撃判定有り/無しの2種類を使い分け可能(ゲージ1消費)。
なお、同時押しを比較的多用する為ジョイパッドかJoyToKeyのマクロ機能、またはアーケードスティックの使用をお勧めする。
(公式ではセガサターンパッドの使用が推奨されている)
天龍(AXEL CITY外伝)
なお、当作品と同じシステム、同じ世界観による外伝作品も公開されている。
さらなるAXEL CITYの世界観に浸りたい方は勿論、
AXEL CITYを購入する前に操作感を確かめたい方にもオススメの一作。
AXEL CITY 2
2007年に発売された1作目から16年の年月を経て、アーケードゲーム基盤『exA-Arcadia』による業務用ゲームとして待望の続編が登場。
KADOKAWAが設立したツクールシリーズ製インディーゲームの事業を手がける『Gotcha Gotcha Games』の協力の元、アーケード仕様にカスタマイズされた2D格闘ツクール2ndをゲームエンジンとして使用している(←ここ重要)。
同じく2D格闘ツクール2nd製の『稲歩町ダイナマイトボム!!』と共に2023年2月のJAEPOで初出展、同年春の中野TRFと秋葉原Heyでのロケテストを経て同年7月より稼働開始されている。
関連動画
●予告風全キャラPV