プロフィール
概要
ウォンレイの本の持ち主。
ウォンレイにとっては自身の全てをかけてでも守り通すべき存在であり、どのような戦いの中でも、彼の心には常に彼女の姿がある。
作中で初めて魔物と「恋仲」としての関係性が描かれたキャラクターであり、ファンからも二人の仲を応援する声は多い。
作中における活躍はネタバレを含むため、ウォンレイの記事における「活躍」の項目を参照。
人物像
作中における香港マフィアの首領の娘という境遇故に、今まで付き合った男性からは逃げられてしまうことばかりだったが、自身の境遇を聞いても態度を変えなかったウォンレイと相思相愛の仲となる。
周囲からも二人が結ばれることを強く望まれているが、二人は心の底で、お互いがいつかは別れなければならないことを理解している。
そこでウォンレイが出した結論は、「いつか自分がいなくなったとしても、彼女がどんな時も思い出せるような、守る王としての自身の姿を彼女の目に焼き付ける」ことであった。
そのため、例えウォンレイがどれだけボロボロになろうとも、リィエンは決して目をそらさずにウォンレイの背中を見つめ続ける。
また、ウォンレイにカンフーを教えた立場でもあり、身体能力は非常に高い。
公式ファンブック「金色のガッシュ!!まるかじりブック2」では「幼い頃から拳法を習っていた」と述べられているので、相当な技量にまで鍛え上げられていると思われる。
ちなみに、彼女が身につけている「恋」と書かれたシニヨンキャップについても、公式ファンブック「金色のガッシュ!!まるかじりブック2」にて「父がくれた特注品」だと解説されている。