ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Y学園の編集履歴

2023-08-15 07:58:09 バージョン

Y学園

わいがくえん

妖怪学園Yの舞台となる学園。

概要

妖怪学園Y」の主な舞台である、同世界の日本における有名なスーパーエリート校。


高等部についてはY学園高等部を参照。


中高一貫全寮制で学園内には生徒が暮らす寮の他にもコンビニ&ファーストフード店&高級レストラン&ファミレス&本屋&巨大な塔等の施設がある事から『学園シティ』とも呼ばれている。

それぞれ同等の権力を有する「生徒会」、「風紀委員会」、「教師会」という3つの組織が三権分立制に近い形で学園の重要事項を決定している他、生徒達による「学園ポリス」という治安組織(事実上風紀委員会の下部組織)や、生徒会や学園ポリスへの反抗勢力である「学園マフィア」という組織まで存在し、小社会が構築されている。


ゲーム版によると私学ながら週5日制で、授業は8時から15時まで行われ、15時から18時まではクラブ活動などを行う「フリースタイルタイム」という名前の自由時間になっている。


生徒の得意分野に応じて「学力基準」、「スポーツ基準」、「IT基準」、「芸能基準」といった入学基準があり、入学試験も基準ごとに異なっている模様。ジンペイ達が入学した年からは近年多発している妖怪や怨霊による事件や七不思議を解決するために驚異的霊的能力を持つ『YSP基準』を設けたが、別の思惑も絡んでいる。


緊急時には本校舎が巨大ロボット「ガッコウガーYに変形する機能を有しているが、動力源とエネルギーコストの問題で披露される機会は少ない。


制服

制服は男子は学ラン、女子は黒のセーラー服に白いスカートで制服の裏地やフラップ、女子のスカーフの形状及び色とラインのカラーは入学基準によって分けられている。

赤はYSP基準入学、緑は学力基準入学、白はIT基準入学、橙はスポーツ基準入学、青は芸能基準入学となっている。最終話ではMSP(モンスター・サモン・パワー)という新基準が追加され、色は紫となっている。

服装についての規則は緩いのか着崩して着用したりメラノズチカのような改造制服でも問題はないらしい。


因みに高等部の制服は男女共に白のブレザーで制服のラインとネクタイやリボンのカラーバリエーションが豊富。


主な施設(中等部)

本校舎

5階建て(タワー部分を除く)の校舎。北校舎、東校舎、西校舎で構成されており、連絡通路や廊下を通じて行き来出来る。校舎全体を上から見ると「Y」の形になっている。

1階は職員室や保健室や売店など、2階は1年生教室、3階は2年生教室、4階は3年生教室(2〜4階には音楽室や家庭科室などの特殊教室もある)、5階は部室、タワー最上階が学園長室になっている。


1年生宿舎

臼見沢ハルヒコが管理人を務める宿舎。建物はレトロだが最新の防犯システムが設置されている。生徒には個室が割り当てられており、食堂や広い大浴場もある。

2〜3年生の宿舎もあるようだが、どこにあるかは不明である。宿舎がある居住エリアには普通の住宅も多く、戸建てに住む生徒も多いようだ。


高級生徒宿舎

通常の宿舎とは異なりまるで高級ホテルのような建物の宿舎。霧隠ラントはこの宿舎で生活している。


生徒会

学園北部にある、どことなく国会議事堂のような建物。生徒会の本部で、モノレールを通じて訪れる事が出来る。

校舎がガッコウガーYに変形すると、この建物は股間部のパーツになる。


風紀タワー

風紀委員会が校内の監視に使う高層タワー。しかし、何やら不穏な動きがあるようだ。


体育倉庫ソシアルクラブ

学園マフィアが体育倉庫を占拠して構築したアジト。


剣の塔

学園北東の砂漠付近にある、剣の形をした塔。ある怨霊にとりつかれた大王路エマがやむを得ず一時期ここに軟禁されていた。


アカテントラズ収容所

学園南部の海上の離島に建てられた刑務所のような収容施設。試験で赤点を取った生徒はこの施設に強制収容させられ、補修を受ける羽目になる。


Yサークル

物語開始の30年前にY学園建設予定地に突如出現した、Yの形をした謎の構造物で、Y学園最大の謎とも呼ばれている。

学園南西の森、北東の湖付近、北東砂漠地帯のピラミッド内の3ヶ所で発見されており、それぞれゴロミブルポンバケーラといった妖怪たちが封印されていた。封印されていた妖怪たちは謎の存在に重要な役割を託されているようだが…


クラブ活動

他校に比べ、部の数が異常に多く(その数なんと400)、恐らくこの学園にしかないマニアックな部も沢山(ほとんど)ある。

新入生のクラブ歓迎イベント「YYセレクションフェスティバル」を毎年開催している。(恐らく春頃) また、クラブはランク付けされており、「メジャークラブ」「マイナークラブ」「超マイナークラブ」に分かれており、部員1桁のクラブは「超マイナークラブ」に分類される。


「〜クラブ」「〜部」「〜団」「〜会」「〜研」「〜武」などクラブによって異なる。


一覧 (公開順) ※()内はランク


YSPクラブ(超マイナー)


UFO研究クラブ


テニス部


チアリーディング部


応援団


サッカー部(メジャー)


将棋部


軽音部


あっちむいてホイ部


小指の爪だけ伸ばす部


全身タイツ部


サスペンダーを奏でる部


映画部


Yタイムズ編集部


巨大ロボ研究クラブ


未来科学クラブ


ゲーム研究会


野球部(メジャー)


凧あげ部(マイナー)


クイズ研究クラブ(マイナー)


芋突き部(超マイナー)


ボディービルダー部


ファッションクラブ


スイーツ研究クラブ


美術部


おいしい!食パン研究部


熟女研


クイズ研究クラブ


Y研


小説研究会


ESPクラブ→TJNクラブ


ゼンゼン前世解明部


Yチューブ研究会


アーティスティックスイミング部


ボルダリング部


体操部


剣道部


スノーボード部


ガシャ部


DIY部


正義のハッカー研究会


三つ星レストラン研究部


なぎなた部


サバゲー部


キャンプ同好会


指相撲クラブ


早着替え研究会


スリッパ卓球部


コントローラー連射クラブ


影踏み部


流しそうめんクラブ


養蜂クラブ


ヘビーメタル部


おさかな研究会


パリピ部


タピオカ同好会


ガラケー愛好会


地球温暖化対策クラブ


声優研究会


なんでも鑑定クラブ


猫語研究会


えんら先生研究会


2階から目薬部


サンタクロース捕獲研究会


3日3晩カレーを煮込む部


夜露死苦羅武


生徒会長応援クラブ


異世界転生研究クラブ


オーケストラ部



関連タグ

妖怪ウォッチ 映画妖怪ウォッチ 妖怪学園Y

妖怪学園Y_猫はHEROになれるか

学園都市(とある魔術の禁書目録):ある意味ではこれに近いかも

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました