バルテウス
ばるてうす
概要
アーマード・コア6に登場するチャプター1のボス。正式名称はAAP07 BALTEUS。
発売前のPVや公式プレイ動画から度々登場し、プレイヤーことC4-621がバルテウスに敗北することで幕を閉じるものもあった。
ルビコプターこと惑星封鎖機構大型武装ヘリや「壁越え」のジャガーノートとは異なり、ACではないが純粋な人型機動兵器である。
…物騒な背負い物に目をつぶれば。
AC6の強敵四天王と呼ぶべき大型機動兵器の一角であるが、
機体固定で挑まされるルビコプターと異なり、アセンブルによりプレイヤーに合った機体で挑めるため、最終的には有情になる。
しかし初戦ではゲーム内で武装やフレームがそこまで解禁されておらず、戦法も安定しない段階で戦うことになる為、かつての強敵の対策を見出し乗り越えたプレイヤーの前に二度あることは三度あると言わんばかりに屈指の強敵(数ミッションぶり数回目)として立ちはだかる。
とはいえ直前これ見よがしにコイツ対策の武器がショップに並ぶのでとりあえず一丁持って行くと劇的に楽になる。
そしてタチの悪い事にコイツをなんとかぶちのめしてもまた数ミッション後にクソみたいな硬さと、クソみたいな範囲攻撃を絶え間なく浴びせかけてくるボスとほとんど間をおかず戦う事になる。
兵装
ミサイルランチャー
平たく言えばビームの代わりにミサイルが出るマルチプルパルス。
撃ち方にもバリエーションがあり、PVのように全周囲に向けて放つ撃ち方もあれば2回に分けて撃ってきたり水平な部分だけ撃ってきたりする。
大量のミサイルにビビって後ろに下がるとモロに喰らう羽目になるため、敢えて突っ込んですれ違う形での回避が有効。
最初から発動している防御機構。まずはコレを引き剥がさないとダメージが通らない。
バルテウスを強敵としている原因の一つ。
しかし同時に解除すると強制的にスタッガー状態となる弱点でもあるため、パルス兵装が極めて有効。ミサイルも削りに有用である。
APが減少すると使用してくる装備。
普通にイレギュラーは消毒だ~!をしてくる…のだがそれよりも特筆すべきはこれを使って火炎斬りを放ってくる点である。
攻撃範囲が広くダメージも痛い上に、炎とは思えない衝撃値であり、2連撃をしてくる事もあるため、この攻撃の前に屈した621も多いだろう。
火炎斬りはやや予備動作が長めで前進しながら斬りつけてくるため、こちらもミサイル同様懐に飛び込むようにすると当たりにくい。
マシンガンからは低空薙ぎ払い、ミサイル発射からは2連袈裟斬りとパターンもはっきりしている。
グレネード
中遠距離で使用してくる。
単発かつ予告(警告音)付きのかわりに、単調な動きでは先読みして正確に狙い撃ってくる。
さらには威力も衝撃値も非常に高く、一撃でスタッガーに持っていかれる可能性が高い。引きつけてから違う方向へ、尚且つ爆風に巻き込まれないようブーストして避ける必要がある。
マシンガン
近中距離で使用してくる。
生半可にインファイトに持ち込もうとすると漏れなく蜂の巣にされるが、本当にただの機銃であるため棒立ちでもない限り数発当たった程度では大したダメージにならない。当然他の攻撃よりも脅威度は低いため被弾覚悟で適当に左右に振っていればカス当たりで済み、致命的なダメージは受けにくい。
ショットガン
近中距離で使用してくる。
予兆なども無く直撃するとあっけなくスタッガーとなり、グレネードなどの他の攻撃でごっそりAPを持っていかれるケースが殆ど。
一定までAPを減らすとパルスアーマーを張り直す際に使用する。
シールドを剥がしスタッガー状態にして意気揚々とブレードを当てに行こうと接近した621を痺れさせてくる。
発動時の光の球体の中にいればほぼ確定で即スタッガー、余波でもややダメージを受ける。使用時には[[エア>
エア(ACVI)]]から通信が入るので聞き逃さないようにしたい。
対策
序盤はパルスアーマーとミサイルランチャーをメインに据えてくるため、まずはそれらをどうにかする動きを見つけることが先決となる。
パルスアーマーは直前に解禁されるパルスガンをぶつけてやればオーバーヒートまでに殆ど削り取れるため装備していくことを推奨する。
とはいえパルスガンのダメージはアーマーの削り性能に反して解禁済みの実弾マシンガンと大差ない上、適当に垂れ流すとすぐ弾切れになってしまう。これを持っていくならば最低でもどちらかの肩にミサイルを積んでおくと良い。
他にもプラズマミサイル系はダメージや爆発範囲も良好な上アーマーも削りやすいため道中も含め積極的に運用出来る。
また、初期装備のブレードもアーマーを削る性能が高い。パルスアーマーの判定は見た目通り球状で本体よりも少し大きいため隙を見つけ次第切り掛かるのもアリ。アーマーは張り直すまで回復しないため近づかせてくれないようなら回避に専念しても良い。
火炎放射を使用してくるAPになると、積極的に接近してくるようになる。袈裟斬りか水平斬りかのモーションを見極めてミサイルで衝撃値を蓄積、パルスガンでスタッガーを狙うようにすると比較的楽に削り切れる。
全局面を通してパルスアーマーを剥がした後、暫くアーマー無しのまま戦闘を続行してくる。ここにミサイルや近接攻撃を叩き込んでスタッガーを狙いにいく必要がある。この段階では未解禁のアクションも多いため行動を許せば許すほどジリ貧になってしまう。
発売前の反響
メディア向けのプレイ体験会では4時間で1メディアしかクリアできなかった。