ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミウリンの編集履歴

2023-09-11 19:47:24 バージョン

ミウリン

みうりん

ミウリンとは、『ピクミン』シリーズに登場する原生生物である。

分類

和名ミウリン
学名Hortulanus asymmetria
科目?科

解説

ピクミン1から登場する原生生物。左半身が異様に発達した左右非対称な体とそれを覆う白い体毛、両腕に巻き付いた赤い布が特徴。

原生生物としては知能が非常に発達しており、他の凶暴な原生生物に見られる捕食本能を捨てて植物を自ら育てて食料にしている(作中でその様子は見られない)。


基本的に草食性だが、ピクミン2の「辺境の洞窟」に登場する個体は植物と勘違いして捕食したのか、お宝を体内に保持している(撃破した時に手に入るお宝「鉄人のコブシ」は、回収するとオリマー達のパンチ攻撃を強化してくれる)。


普段は大人しいが、こちらから攻撃を加えるとピクミン及びオリマーを地面に埋めようと肥大化した左腕で攻撃してくる(ただし2では攻撃をしなくても襲いかかってくる)。

ミウリンに埋められたピクミンは死ぬ事無く必ず花まで成長するため、大地のエキスが近くにない時はわざとピクミンを埋めさせると手早く成長させられる。


なお2では地下でのみ生息しており、出現階層は攻撃的な原生生物がいない場合が多く、手持ちが葉ピクミンしかいない場合に便利な存在となる。

しかし、ミウリンになぎ払われると花が散ることがあるため注意。


また、地味に厄介なのがピクミンを手当たり次第埋めようとしてくること。

隊列のピクミンが全員埋められることもザラで、

 →ピクミンが叩きつけられて埋められる

 →引っこ抜こうとオリマーでミウリンに近づく

 →オリマーが殴られ一時的にダウンする

 →オリマーが起き上がる

 →ピクミンを引きぬこうと近づく

 →またオリマーが殴られてダウンする

 →起きてピクミンを抜こうとしてミウリンに殴られて・・・

というループが発生する事もある。


ピクミンが死ぬことこそないが、逆に言えば「死なないから補充できない」とも解釈でき、ミウリンの攻撃間隔や腕のリーチも相まって、起き上がりと同時に殴られることも多く、酷い場合はオリマーパンチのみでミウリンと戦うという不毛極まりない事態に陥る。もちろん、体格差の時点で劣勢な上に脆弱なオリマーパンチと、畑仕事で足腰の鍛えられたミウリンスマッシュでの勝敗など言うまでもない。ミウリンが退くまで大人しく待とう。

少数精鋭で間隔を空けながら攻撃すればまず大丈夫だが、面倒だからと言ってピクミン全員で総攻撃させるとそこそこの確率で起こり得る事なので注意されたし。


なお、『2』では笛を吹くだけでピクミンを引っこ抜ける「ひきぬきメガホン」があれば、一匹ずつ引っこ抜く手間が省けるため、驚くほど対処が楽になる。

・・・が、苦労してひきぬきメガホンを入手した頃にはミウリンと遭遇することはない。(洞窟の攻略順によるが)


ピクミン4ではオッチンのトッシンでピクミンを張り付ければ簡単に倒せる。また、『1』のようにこちらが攻撃しなければ襲ってこなくなっている。埋められると花になるのも変わらないが今作ではゲキカラスプレーを使えば地上のピクミンは全員花になるためわざわざミウリンに頼る必要はない。


ドドロとの関係

1の原生生物紹介では、ドドロが孵化に失敗したミウリンではないかという説が記述されているが真相は不明。

ピクミンを育てるミウリンと、ピクミンを即死させるドドロという極めて対照的な性質にも、何か意味があるのかも知れない。(孵化に失敗した恨みや腹いせの類だとしたらいい迷惑である)

その後、ピクミン4のオリマーメモにて、ドドロの卵に付着していた遺伝子がミウリンの卵と同一であると判明しこの説がより有力になったものの、あくまで可能性としか言及されておらず未だその関係性は明らかではない。


ルーイメモ

アシが早い(腐りやすい)ので捕獲したらすぐ茹でるのが一番いい調理法らしい。茹でてしまえば2、3日は持つそうだ。

海外版では『食べられない。鶏肉のような味』と一見矛盾した内容になっている。味は良いが食べると何らかの害があるという事だろうか?或いは欧米の賢い生き物は食べないという倫理観に配慮したのかも知れない。

ただし、英語圏での「鶏肉のような味」は、食レポであまりにも頻出するので半ば決まり文句のような扱いになっており、全く関係のない料理でジョークとして使われる場合もある。海外版ルーイメモにおいて、食味の悪い原生生物にはキレキレのアメリカンジョークが記載されていることを考えると、こちらの意味で使用している可能性も高い。


関連タグ

ピクミン ピクミン2 ピクミン4

ピクミンシリーズの原生生物一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました