概要
アーキバスのマスコット、アーキ坊やに対抗して急遽製作されたベイラム・インダストリーのマスコットキャラクター。急造されただけあってベイラムのロゴにただ手足をくっつけただけというやっつけ感漂うゆるキャラに仕上がっている。
発表直後こそ散々な評価だったものの現在はこのシンプルな見た目と一目でベイラムのマスコットと分かる親しみ易さから意外にも人気を博しており、ベイラム経済圏内においては大量生産されたベイ太郎のグッズで溢れ返り、今や経済圏内の街を歩けばどこにでもベイ太郎がいる。
ベイラムの主力部隊として活躍しているレッドガン部隊にも特別慰問隊員として着ぐるみのベイ太郎が月に一回やって来るのだが、扱いが非常に悪く殴る蹴る等の暴行を毎回受ける羽目になっている。
ところがある日を境に隊員達はベイ太郎に優しく接するようになったという。
噂によるとその日は何故かベイ太郎の中にレッドガン総長であるG1ミシガンが入っており、暴行を加えようとした者はミシガンが扮するベイ太郎に制裁されて顔の形がまるでベイラムのロゴのようになってしまったとか……。
アーキバスのマスコットに対抗して作られただけあってアーキ坊やとの仲は最悪。様々な企業が一同に介する企業合同イベントでは恒例行事としてプロレスという名の大乱闘が毎回行われている。
ベイ太郎は第1回、第2回と連敗を喫し、第3回も引き分けという何とも言えない結果を残すものの、第4回にて中の人が変わったのか、異様なまでに強くなり鬼軍曹のような口調で叫び回るようになった。
以降は連勝が続くようになり、今日までの戦績は6勝2敗1分となっている。
中の人がコロコロ変わるためキャラが定まっていない。
真実
以下、本作ストーリーの重大なネタバレはちょっぴり含まれておりませんので注意!
…何度周回しても作中でそんな奴一度も見た事がない?
それもそのはず、何故ならこの「ベイ太郎」は完全な『無』から生じた二次創作キャラクターであり、上記の概要もまったくのデタラメである。
企業マスコット化の流れはアーキ坊やの項目に譲るが、ベイ太郎誕生の経緯は雀bot氏の発言と描いたデザインが発端である。