概要
5人組のロックバンド。現在の表記は大文字でDIR EN GREY。バンド名は「灰色の銀貨」を意味する。
結成時から「CLEVER SLEAZOID」までは頭文字以外は小文字の「Dir en grey」表記、それ以降はすべて大文字表記となる。
この変更に特に理由は説明されていないが、結成25周年あたりでは敢えて「Dir en grey」表記にしたり、当時のバンドロゴを使用したりする事で、その当時の楽曲や演出を強く意識したツアー・ライヴであるという使い方をしている。
(Dir en grey OFFICIAL FAN CLUB「a knot」会員限定公演 “MY BLOODY VAMPIRE”|“PSYCHONNECT”など)
日本では通称「ディル」だが海外などでは「DEG」と略されることが多い。
ファンの呼称は「虜」で、インディーズシングル「-I'll-」のカップリングとして同タイトルの楽曲もある。
特に応援するメンバーがいる場合は「京虜」「薫虜」というようにメンバーの名前を付ける。
メンバー
Voice.京
Guiter.薫
Guiter.Die
Bass.Toshiya
Drums.Shinya
マネージャー.セクシャル井上→藤枝(元シビレバシルのドラマーrei)
現場マネージャー.高林
前身
1995年に結成されたLa;Sadie'sが前身とみなされる。
La;Sadie's
ヴォーカル:京
ギター:Die
ギター:KAORU(現在の薫)
ベース:KISAKI
ドラム:Shinya
旧メンバー
ギター:紫緒
La;Sadie'sは1997年に解散。
その後、長野県長野市のライヴハウスJ(現在は移転している)においてKISAKIを除く元メンバーとベーシストのToshiyaによる一夜限りのセッションバンド、DEATHMASKを結成(由来は京もローディーをやっていた黒夢の楽曲「親愛なるDEATHMASK」から)。
結成~現在
1997年、前述のDEATHMASKのメンバーをそのままに大阪で結成。
『JEALOUS』『MISSA』『-I'll-』といった音源や『妄想統覚劇』『妄想格外劇』といった映像作品をリリース。
特に『-I'll-』はインディーズながらオリコンシングルチャート初登場7位という快挙を成し遂げた。
またインディーズながら日本武道館公演を実現した。
1999年1月20日、YOSHIKIプロデュース(当時)の下で「アクロの丘」「残-ZAN-」「ゆらめき」 のシングル3枚同時リリースでメジャーデビュー。3枚すべてがオリコン週間チャートトップ10入り、さらにいずれも10万枚以上のセールスを叩き出すというメジャーデビュー仕立てのヴィジュアル系としては異例の快挙を成し遂げている。
翌月に『ミュージックステーション』でTV初出演を果たした。シングル3枚の中で最も過激な「残-ZAN-」を演奏という勇気ある決断を下した結果、多くの視聴者から大変な反響を呼んだそうだ。
同年7月に発売されたファーストアルバム『GAUZE』も20万枚を上回るヒット作になった。
その後、メジャー2ndアルバム『MACABRE』に伴う『TOUR 00>>01 MACABRE』ツアーの途中で京が左耳の突発性難聴を罹患。これによって左耳の聴力は80代のレベルにまで落ち込んだと言われる。
この後、京のパフォーマンスは激しさを増し、ステージで白や赤の粘液(白はペペローションと生クリームを混ぜたもの、赤はペペローションと血糊を混ぜたもの)を口から吹き出したり、口の中や身体を掻き毟って血を流す自傷行為をするようになる。この傾向は数年間続いた。
音楽性もそれまでのヴィジュアルロックからは離れていき、ハードロックやメタル調の楽曲を多く発表するようになる。
しかし『カテゴライズ不能かつ不要なロック・バンド』と公式に掲げられているだけに、一概にどのジャンルとは括れない様々な要素を併せ持っている。
またPVの表現も過激で、通常の演奏シーンのみならず、苛烈なR-18G表現故にモザイクが入っていたり、TV放映のための規制バージョンを用意するなどしたものがあるため、PVを検索する時は注意が必要。
『DIFFERENT SENSE』という曲のPVには魔法少女アイ参のR-18シーンが挿入されている。
現在ヨーロッパや北米を始め世界的な知名度と人気を誇る。
欧米などで単独ツアーを多く行う他、アメリカのロックバンドKORNが主催するファミリー・ヴァリュース・ツアーに招聘されたり、Apocalipticaとのダブルヘッドラインツアーを行ったり、Wacken Open Airに参加したりと精力的なライヴ活動を行っている。
2008年リリースの7thアルバム『UROBOROS』は世界17カ国で同時リリースされ、Billboard 200で114位、Heatseekers Albumsで1位を獲得した。
メジャーデビュー直後を除きテレビやラジオといったメディアにほとんど露出をしないため、日本では未だ初期のヴィジュアル系としてのイメージが根強く残っている。
2000年を境にMステのようなプライムタイムの歌番組出演は一切なくなり(誤解されがちだが上記の「残-ZAN-」のパフォーマンスによる反響は全くの無関係)、以後は出演しても夜22時台~0時過ぎの深夜番組ばかりである。
しかしプロモーションのラッピングトレーラーやショップでのイベントは行う他、音楽誌には頻繁に露出をし、2011年末からはニコニコ生放送にてレギュラー番組を持っている。
変わったところでは2010年1月9日、10日に日本武道館で行われた『UROBOROS –with the proof in the name of living...-』の舞台裏を映画化して劇場で上映したことがある(映像ソフトは未発売)。
2012年2月、ボーカル京の喉の不調によりバンドの活動休止が明らかになったが、その間に曲作りを行ったり爆音上映会を行ったりニコ生の番組を久しぶりに再開したりと、京に負担がかからない活動は行っていた。
そして2012年8月、TOUR 2012 IN SITUの決行と新曲のリリースが発表された。
2020年3月から5月に予定されていたツアー「TOUR20 疎外」、7月の2daysライヴ「The Insulated World -The Screams of Alienation-」が新型コロナウイルス感染症の感染拡大により全公演中止。
以後、会場側の自主規制もありしばらくライヴ活動ができなくなる。
しかし疎外ツアーで押さえていた会場を利用しての全編無料の配信限定ライヴ「The World You Live In」を実施、以降も全席指定で頻繁に利用していたライヴ会場でライヴ映像を上映する爆音上映会を開催するなど、活動は継続。
このライヴが出来ない期間に初の配信限定シングル「落ちた事のある空」をリリース。
ただし、作詩者の京の意向で配信版には歌詞を収録していない。このシングルは「The Insulated World -The Screams of Alienation-」のチケットを購入した上で返金を希望しない人には限定版のCDが贈呈され、ライヴ再開後はしばらく通常版CDがライヴ会場の物販で販売されていた。
2021年6月5日、中止されたツアーと同じ「疎外」を冠した単発ライヴを開催。
業界ガイドラインに準拠し、全席指定、事前の体調ヒアリングシート提出必須、マスク着用必須、発声厳禁という厳重な対策を実施した上での開催だった。
以後はライヴハウスでのスタンディング形式のライヴであっても、足元の印から動いてはならないという制限を設けて過密にならないよう対策をしていた。
規制はガイドライン緩和に合わせて徐々に撤廃されていったが、2023年末の時点でも会場内ではマスクの着用は必須とされている。
2022年1月26日、27日には、東京でのホームグラウンドと言って過言ではない新木場STUDIO COASTのライヴハウスとしての最終公演「THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST」を実施。この公演はSTUDIO COAST側からのオファーによって実現した。
この二日間で、DIR EN GREYの新木場STUDIO COASTでの公演は74回を数えた。
12月16日、新宿BLAZEで開催された「DIR EN GREY 25th Anniversary TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________ -「a knot」LIMITED EXTRA-」にて、マスク着用義務は維持しつつもついに発声を解禁。業界のガイドライン緩和を受けてのもので、新宿BLAZEでの初公演となった。
オープニングSE扱いの「G.D.S.」を除けば、一曲目はイントロからオーディエンスが思いっきり叫べる「Schweinの椅子」であった。
2024年1月17日にメジャーデビューシングルの三曲を再構成した「19990120」のリリースを発表。
2024年1月にファンクラブ限定として、「MY BLOODY VAMPIRE」およびメジャー1stツアーと同じ「PSYCHONNECT」を冠する2days×2のライヴを発表。
PIERROTとの関係
DIR EN GREYを語る上で欠かせないのが、同じビジュアル系バンドだったPIERROTとの関係である。インディーズ時代から共にカリスマ的人気を誇っていた点、メジャーデビュー時期もほぼ同じ(PIERROTは98年9月デビュー)点、世界観も少し似通っていた点などメディアでもライバルとして扱われることが多く、両バンドにも不仲説も囁かれていた。
バンドメンバー本人はともかく、虜とピエラー(PIERROTのファンの呼称)の対立も決して珍しくはなかった。
そんな二者に大きな動きがあったのが2017年7月に横浜アリーナで開催された両バンドのジョイントライブ「ANDROGYNOS」。
DAY1はPIERROTの「メギドの丘」に由来する「- a view of the Megiddo -」、DAY2はDIRの「アクロの丘」に由来する「- a view of the Acro -」が副題に付けられ、このイベントは「丘戦争」とも呼ばれた。
そしてこのイベントで京、キリトの双方が和解宣言をしたことが話題となり、二大カリスマバンドの歴史に大きな革命が起きたのである。