ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

徹甲弾の編集履歴

2012-08-02 18:18:55 バージョン

徹甲弾

てっこうだん

弾丸(砲弾)の一種。 読んで字のごとく「相手の装『甲』を『徹』す弾丸」であり、 相手の装甲を貫通させるために弾頭に重金属を使用している。

徹甲弾とは、弾丸(砲弾)の一種である。


概要

戦車装甲車など、硬質な防御を持つ標的の装甲に穴をあけるための弾丸。

弾頭は「弾体」と「弾芯」の二重構造になっており、弾体で弾芯をカバーし、弾芯で装甲を貫く構造となってる。これは昨今の装甲の技術が向上し、単純に硬い弾頭をぶつけただけでは装甲を破ることが困難になったことに由来する。


主に(戦車/戦艦)に用いられる。


弾芯には重金属などの重く硬い金属を使用しており、中には劣化ウランを使用したものも存在する。

このことから、特にイラク戦争以降に戦後処理問題の一つとして、劣化ウラン徹甲弾による放射戦物質による土壌汚染が浮上することとなった。


類似品に、対人用の「スチール・コア弾」という、弾頭の芯に鋼鉄を使用したものがある。

ガンアクションもので人間が使用している徹甲弾は、おそらくこちらと思われる。


関連タグ

弾丸 砲弾

戦車 戦艦


赤坂衛(『ひぐらしのなく頃に』の登場人物。シリーズ後半のあだ名として『徹甲弾』と呼ばれる)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました