ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コイフナの編集履歴

2024-02-12 19:51:38 バージョン

コイフナ

こいふな

コイとフナまたは金魚の雑種

コイフナはコイフナ又は金魚との雑種で、琵琶湖などで見かけることがある。

野外で真鯉とヘラブナとの間に生まれることが多く、又はブラックコメットのように意図的に作られることもある。


繁殖能力はF1(雑種第一代)雌は非還元卵(n=2x=100)を作ることができ、非還元卵にコイ又はフナの精子(n=x=50)を受精させると三倍体の子が生まれる。

F1雄は殆どの個体は不妊であるが、稀に非還元精子(n=2x=100)を作ることの出来なる個体がいて、その個体の子はY染色体を含むため全て雄になる。


また累代繁殖をする場合は、F1雄とF1雌はどちらも自分の遺伝子を子に全て伝えるため、両者の間にに生まれるF2(雑種第二代)は四倍体(2n=4x=200)になり全て雄になる。

更に四倍体は減数分裂が可能であり、F2雄とF1雌の間に生まれるF3は四倍体で性比も1:1である。


またコイとフナの染色体はそれぞれ別々に減数分裂をするため、コイとフナの遺伝子の比率は変わらない。

更に近親交配を続けても、コイとフナの遺伝子が異なる対立遺伝子として働くため、近交弱勢は現れない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました