CV:笑兵衛
概要
身体が弱く、あたかも蚕のように大切に育てられた箱入り娘だが、妹の絹とは仲睦まじく、常に彼女のことを想っていた。
しかし、ある時行方不明になり、発見された後に様子がおかしくなり病没したとされている。
病的な程白い肌と長く美しい黒髪が特徴的な女性で、探索中に発見できる写真を見る限り、陣場湊の亡き母である陣場結と非常に似ているが…。
関連イラスト
関連タグ
※以下ネタバレ※
湊を襲った女性の姿をした怪物の正体が彼女である。
かつて、妹の絹が些細な嫉妬から彼女を山に置き去りにし、そこで彼女は何かと出会う。
その何かと融合したことが示唆されておりそれが原因で徐々に怪物と化していった。
発見された後は深山家に匿われ、父たちに元に戻す手段を探されたが結局その方法は見つからず、次第に人間の生き血を欲するようになる。
そしてある時なぜか妊娠し娘を出産。その娘は結と名付けられた。つまり彼女は結の実母で湊の祖母にあたる。
なお、怪物になる前後共々男性との接触はなく、彼女に恋慕していた深山佐一でさえも彼女には触れたことすらないとされる。つまりこういうことである。
怪物となり、記憶や理性を失った現在でも妹の絹のことを愛しており、絹もまた姉に執着に近い感情を抱いている。
なお、彼女が山で出会った何かについては明かされていないが、作中の日誌やとあるエンディングの描写から宇宙人である説が濃厚である。