概要
し あ わ せとはパワプロクンポケット7のバッドエンディングで表示される一枚絵である。
解説
3年目7月4週のポケレンジャー戦で負けると見ることができる。
ヒーローとの野球対決で敗れたことで、それ以外の主人公たち花丸高校野球部員は全員野球部を出て行くと約束を守らなければならなかったが、それだけは嫌だと必死に抵抗。
その中でヒーローと敵軍団がグル(要するに「悪の怪人を倒すヒーロー」は自作自演)であるという致命的な情報を握られている事を知ったヒーローたちは、
それを喋らせないために主人公たちを洗脳、野球の事しか考えられないしあわせな脳みそにされてしまった・・・
文章だとぜんぜん伝わらないが、プレイしていてこの画面が出る状況になるとかなりクる。
鐘を突いたようなSE((パワポケ6でマニアになった時の一枚絵で流れるものと同じ))、明らかに幼稚園児並みの知能にされてしまったような絵のインパクト、そしてなにより、パワポケ7のストーリーの中で最も重要な所で負けた(しかもヒーローはかなり強い)という、最も心にくるバッドエンドで出てくるために印象が深い人も多く、パワポケの中でもみんなのトラウマとして特に名高い。
花丸高校(アプリ版)
ヒーロー戦に負けるか引き分けになるとトリミング画像として登場。
パロディ・オマージュ
・2007年放送のコナミデジタルエンタテイメントが制作を手掛けたTVアニメ『スカイガールズ』の第8話劇中で主人公たち3名に助けられた避難民の少女が描いた絵の人物の配置(『7』主人公の位置に飛行外骨格ソニックダイバー零神に乗った桜野音羽、メガネ(湯田)の位置に園宮可憐、メガネの隣の選手に一条瑛花が配置されている)などの構図が『し あ わ せ』の一枚絵を連想させており、セルフパロディと思われる。