ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソラ(キングダムハーツ)の編集履歴

2012-09-01 15:33:38 バージョン

ソラ(キングダムハーツ)

そら

『Kingdom Hearts』シリーズの主人公。

「つながる心が、俺の力だ!」

CV:入野自由

年齢:4歳(Bbs)→14歳(KH)→15歳(KHⅡ)


デスティニーアイランドに住む少年。リクカイリとは親友。

陽気で何事にも動じない心と強い正義感を持っているが、お調子者なところが玉に瑕。

作中に登場するキーブレード使いの中では唯一、他のキーブレード使いからキーブレードを継承してはいないが、心を繋げる絆の力、繋がる心によってキーブレードを使うことができる。


KH』では

リクとカイリの三人で、イカダを作って外の世界に行くことを夢見ていた。出発の目前、世界が闇に飲み込まれたことで、島は崩壊し、親友たちとも離れ離れになってしまう。

闇の中でキーブレードを手にしたソラは、流れ着いた世界で『鍵』を見つけるようにと命じた王様を探すドナルドグーフィーに出会い、彼らと一緒に世界を救うため、そしてリクとカイリを探すため、様々な世界をめぐる旅に出る。

終盤でアンセムと対決し、勝利する。しかし、キングダムハーツの扉を閉じるには、扉の向こう側(闇の世界)にいるリクと王様(ミッキー)を残さなくてはならなかった。ためらうソラに「光への扉が必ずどこかにある」と王様は告げ、ソラはその言葉を信じてキーブレードで扉を閉じる。

世界が再生されていく中で再会したカイリに必ず帰ると約束し、ソラは仲間と共に王様とリクを探す旅に出た。


COM』では

行方が分からなくなってしまった王様とリクを探していたソラは、ある十字路にさしかかる。そこで出会った黒いコートの人物に導かれるまま進んでいくと、「忘却の城」へと辿り着く。

そこでソラ達は記憶を失ってしまう。

それがマールーシャたちⅩⅢ機関の、ナミネの力を使ってソラの記憶を書き換え、手中に収めるという計画だと知ったソラは、脅されてやってしまったと告げるナミネを許し、マールーシャを倒す。

ナミネは、元の記憶を取り戻せば忘却の城でのことは忘れてしまうと、ソラに記憶の回復かこのままでいるか選ぶように告げる。ソラは記憶を取り戻すことを選び、ナミネとまた会う約束を交わして眠りについた。


』では

記憶を取り戻す為の眠りについてから1年が経ち、ソラは目覚める。

王様に導かれて辿り着いた不思議な塔で魔法使いからするべきことを教えられたソラは、装いも新たに再び旅に出る。

リクと王様を探しながら、それぞれの世界でⅩⅢ機関と闘い、ハートレスを倒していく。やがて、それが機関の狙いだと知り、このままハートレスを倒し続けていいのかと戸惑うが、機関の目的を阻止するため本拠地へと潜入する。そこでⅩⅢ機関に捕らわれていたカイリ、カイリを助けたリクと再会を果たし、涙を流す。

リクと共にⅩⅢ機関のリーダーであるゼムナスを倒して、カイリたちの待つ故郷へと帰還する。


358/2Days』では

本作は『Ⅰ』の終盤から『Ⅱ』の序盤までのロクサスの機関時代を主人公に展開するため、主にムービーで登場する。

条件を満たすと「マルチプレイ」で操作可能になる。


coded』では

この作品に出てくるソラは、あくまで”ソラのデータ”である。とはいえ、性格は本人と変わらないようだ。

ジミニーメモのバグを取り除く役目を任され、データの中を冒険する。

『Ⅰ』の姿をしているが、リメイクではない。


Bbs』では

『Ⅰ』より10年程前の時代設定であるため、まだカイリとは出会っておらず、故郷でリクと遊んでいる。

デスティニーアイランドを訪れたアクアは、ソラかリクへのキーブレードの継承を考えるが、すでにリクがテラから継承していることを感じ取り、キーブレード使い同士が近くにいることで自分たちのようになることを恐れ、継承はせず、リクに何かがあったら導いて支えてあげるようにとソラに助言した。

ヴェントゥスとは、序盤で生まれたばかりのソラの心が、欠けてしまったヴェントゥスの心を補ったという繋がりを持つ。その影響はヴァニタスの容貌にも及んでいる。終盤、戦いによって傷ついたヴェントゥスの心をソラが再び繋いだことにより、ヴェントゥスの心は今もソラの中で眠り続けている。


3D』では

リクと共にキーブレードマスター承認試験を受ける。

『Ⅰ』で闇に飲まれてから未だに目覚めていない世界の眠りの鍵穴を解放していき、「眠りし心を目覚めさせる力」を手に入れた。

時系列は『Ⅱ』以降だが、世界が闇に飲まれる少し前まで時間を遡って冒険する為、『Ⅰ』の姿になっている。服は赤・黒を基調としたデザインに変わっている。

ストーリーの構成上、終盤はリク操作のみになるが、ドリームイーターたちにお礼を言うために再び眠りの世界のトラヴァースタウンへダイブする際、ダイブモードに見立てたスタッフロールで『Ⅱ』の姿のソラを操作することができる。



関連イラスト

『KH』


『KHⅡ』

ソラ

[pixivimage:16883588&tag=KH]訪れる世界(ワールド)によっては姿が変わることがある。また、『Ⅱ』ではドライヴシステムによって様々な攻撃スタイルのフォームへチェンジする。


『KH Dream Drop Distance』

キングダムハーツ 3DS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました