メーガス三姉妹
めーがすさんしまい
FFシリーズに登場するキャラクター。4では中ボス、10では召喚獣である。
メーガス三姉妹は、FFシリーズに登場するチビ・デブ・ノッポの三姉妹キャラクターである。長女がデブのマグ、次女がノッポのドグ、三女がチビのラグである。ネーミングは『ドグラ・マグラ』による。得意技はデルタアタック。
ゴルベーザ四天王の一人・風のバルバリシアに仕える魔法使いの3人姉妹。中ボスとして主人公の前で立ちはだかる。
魔法を相手に反射するための魔法「リフレク」を活用した戦術が得意。リフレクで反射した魔法は、もう跳ね返せないのが仕様(一部の作品除く)。つまり、わざと味方にリフレクをかけ、リフレク状態の味方に魔法をぶっ放せば、再反射不可能の魔法となって相手に襲い掛かるのである。
具体的には、デブのマグが反射役となり、体を張って二人の魔法体を張って反射する役割。ノッポのドグが、リフレクをマグにかける。チビのラグが、攻撃魔法をマグにかける。こうして三位一体の攻撃「デルタアタック」が完成する。
のちにこのリフレク反射戦法は、終盤の敵が単体で行なってきたり、他の作品でも紹介されていることはあるが、3名のキャラクターが力を合わせてセリフ付きで繰り出す演出は、プレイヤーに強い印象を与えた。それだけに、魔法を使うときの攻略のヒントとしての意味合いも強い。