概要
pixivでは、悟空が片手を上げて笑顔で正面を見るイラストに本タグが付けられる。
※台詞には表記揺れが多いのでタグの追記に注意。
由来
主人公である悟空を代表的な台詞として広く知られているが、
漫画でもアニメ本編でも、悟空は一度もこの台詞を言っていない。
実際は、悟空の声を担当する声優の野沢雅子によるアドリブで、アニメ版『ドラゴンボール』および『ドラゴンボールZ』の次回予告で使われたことが起源。悟空が「オッス!オラ悟空!」と挨拶した後、次回予告が始まる…、というパターンだったため、その後も次回予告の定番フレーズとして視聴者の記憶に残り、悟空の決め台詞として有名になったと考えられている。
実際の挨拶
アニメで悟空が実際に登場人物にあいさつする際は、「オラ悟空です 孫悟空!!」、「こんにちは!オラ孫悟空でーす!!」など、意外と礼儀正しいものが多い。
劇場版神と神ではこの台詞を言いかけたが、相手が破壊神であったため、界王に止められた。
ゲーム作品
スーパーファミコンのゲーム『超武闘伝』ではタイトル画面で大音量で言っており、ゲーム作品で初めてこの台詞が使用されている。
オッス!オラ悟空!いっちょやってみっか!
関連タグ
熱井ビータ:孫悟空に憧れており挨拶として「押忍(オッス)!! オラビータ‼︎」をよく使う。