概要
テレビシリーズのサイコー超人編の後に公開された、アニメオリジナルエピソード。…まぁ基本的に映画シリーズはオリジナルだが。
※「正義超人VS戦士超人」はゆでたまご氏の読み切り作品「デスゲーム」にキン肉マンキャラクターを嵌め込んでいるため、原作はあるがキン肉マンではない。ややこしいっ。
これまでの映画シリーズとは異なり、試合シーンはキン肉マンVS大魔王サタンの一戦のみとなっている。…え?地下鉄超人が大量に出てきたって?気のせいだよ。
ちなみにキン肉マンとサタンが直接対決したのは漫画アニメ含めてこの1回のみ。
この映画での大魔王サタン
大都市ニューヨークのエネルギー「大都会パワー」やマリを始め、ナツコやキン骨マン達、そしてニューヨークの人々全員の生気を吸い付くした上正義超人までも取り込んで、悪魔将軍を模した超人強度2000万パワーとなって現れた。姿こそ悪魔将軍だがゴールドマンは既に分離しているので核となっているのはサタンそのものであり、悪逆な性格となっている。一方でキン肉マンの小ボケに付き合ったりするなどコミカルな面も。
地獄の九所封じを元にした強化技や、大都会パワーを使った「地獄のミュージカル」に加えカーフブランディングやベルリンの赤い雨、ルービックキューブ張り手など取り込んだ8人の正義超人の技も使用可能。しかし正義超人を取り込んだ事により…。
余談
本作の悪魔超人(第2形態)はそのイマイチなデザインやサタンそのまんまな性格ゆえに原作ファンからは微妙な扱いであるが、のちに『新章』で登場したサタン将軍は第2形態と設定が似通っているためか外見が少し似ている。