ピクシブ百科事典

ニューヨーク危機一髪!

にゅーよーくききいっぱつ

『ニューヨーク危機一髪!』とは、1986年の東映まんがまつりで公開された「キン肉マン」映画シリーズの一本。
目次[非表示]

概要

テレビシリーズのサイコー超人編の後に公開された、アニメオリジナルエピソード。…まぁ基本的に映画シリーズはオリジナルだが。
※「正義超人VS戦士超人」はゆでたまご氏の読み切り作品「デスゲーム」にキン肉マンキャラクターを嵌め込んでいるため、原作はあるがキン肉マンではない。ややこしいっ。

これまでの映画シリーズとは異なり、試合シーンはキン肉マンVS悪魔将軍の一戦のみとなっている。…え?地下鉄超人が大量に出てきたって?気のせいだよ

強化された悪魔将軍

大都市ニューヨークのエネルギーを吸い付くした上正義超人までも取り込んで、超人強度1500万パワーとなって復活。核となっているのはサタンであり、悪逆な性格となっている。一方でキン肉マンの小ボケに付き合ったりするなどコミカルな面も。

地獄の九所封じを元にした強化技や、大都会パワーを使った「地獄のミュージカル」に加えカーフブランディングベルリンの赤い雨ルービックキューブ張り手など取り込んだ正義超人の技も使用可能。しかし正義超人を取り込んだ事により…。

関連

ニューヨーク キン肉マン
食中り

関連記事

親記事

キン肉マン きんにくまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューヨーク危機一髪!」のイラストを見る

コメント