蚊トンボ墜トス……殴リ合ヒ……痛イ…暗イ……
眩シィ…眩シィヨォ! ハッ……アハハハハッ!
フフッ……殴リ合ヒ……愉シィナァ…!
楽シィ…楽シクテ………辛ヒ……辛ヒンダヨォ………ッ!
概要
南方戦艦新棲姫とは、「艦隊これくしょん」2020年梅雨&初夏イベント「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E-6で登場した新たな深海棲艦である。
艦種は「新型戦艦」
特に初登場時は強固な主力艦隊に加え、前衛艦隊にナ級後期型llも揃えておりかなりの難所となっていた。制空0で一見攻撃機が有効に見えるものの、艦隊の防空網自体は彼女自身が対空カットインを持ってるだけでなくツ級やナ級も対空加重値が高いことから狂っており、陸攻はほぼ確定で壊滅するため熟練度もどんどん剥げる始末。しかも最終海域では無いのでE7に対する余力も残す必要があった。
激突!ルンガ沖夜戦のE4第4ゲージボスとして再登場。初登場時と比較すると随伴艦が弱体化しており南方戦艦新棲姫自身は弱体化した訳でもないのに初登場時の様に装甲破砕ギミックは存在したものの態々解除せずとも特効艦による特殊攻撃やカットイン攻撃であっさり沈んでしまったという報告も多かった。とはいえナ級llは続投している上、初登場時と違ってヌ級がいて制空値を持っていたり、随伴艦隊旗艦に対空が強烈なト級flagshipがいる関係で、やっぱり攻撃機の熟練度は剥がされ易いのが地味に厄介。特にゲージ破壊段階の随伴艦隊は全員が対空砲火を浴びせてくるため、ゲージ破壊に手こずるとボーキが湯水のように減る事態に陥ることも。
激闘!R方面作戦ではE3第2ゲージボスで登場。輸送ボスなのでA勝利でOKだが、随伴艦は高耐久艦こそいないものの、微妙に硬い艦も混じっているため決戦支援や陸攻派遣などを手抜きすると輸送失敗になることも。問題は彼女自身が海域の本ボスだった外南洋駆逐棲姫の最終形態より硬いのに、よりにもよって遊撃部隊でS勝利が装甲破砕ギミックで求められたこと。結果としてここでSを取るより試行回数を重ねて本ボスを倒した方が早いと言われる始末で、友軍到達後は装甲破砕ギミックを放置する提督の方が増えてしまったあたり、彼女のスペックの高さが窺える。
Operation_MenaceではE4第1ゲージで戦力ボスとして登場。随伴艦はヌ級が2隻いて制空値を持っており、ゲージ破壊段階ではナ級ll(量産型)と潜水夏姫llが追加される。通常艦隊の上、甲でも乙個体、乙以下では最弱個体だがゲージ破壊段階では乙個体でも装甲は300を超えてくる上に潜水艦対策も必要なのでそれなりに厄介。なおこの第4海域は乙以上の報酬が重要なのだが、この海域の最終ゲージは乙に落としてでさえ高難易度になっているため、ここで苦戦するようだとかなり厳しい戦いになる。難易度を下げたり、友軍到達までは第2ゲージまでで攻略を辞めておくのも判断としては悪く無いと言える。
容姿
黒いメッシュの入った白髪の長髪。星が三つ並ぶ髪飾りをつけている他、ワンピースの左右裾やアームカバーの手の甲にも星形のアクセサリーを付けているのが特徴的である。
手には十字型の細身の杖を持つ。
無印では特徴的な額当てと口元を覆うマスクを着用しているが、最終形態である壊ではどちらも外している。
本体が座っている艤装は蟹かロブスターを思わせる一対の鋏と四対八本の脚(先が鋏状になっている脚が無いことからモチーフはおそらく蟹だと思われる)を備えており、左右の鋏の上に白いX字を描いた三連装砲塔が一基ずつ装着されている。