ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レーラズ(ファイアーエムブレム)の編集履歴

2024-08-16 16:20:01 バージョン

レーラズ(ファイアーエムブレム)

れーらず

「ファイアーエムブレムヒーローズ」に登場する人物。

CV:山崎たくみ

概要

ラタトスクフレスベルグニーズヘッグの父親。世界樹ユグドラシルから生まれた存在であり、その半身でもある神。そのため世界樹内の移動や操作を可能とする。

彼に認められた者しかユグドラシルに入れないという。

ラタトスク達にそれぞれ別の任務を与えており、その任務を遂行した後には自害するように命じているなど、かのスルトを彷彿とさせるような残酷さを持っていると考えられる一方、親として、癒し手としてラタトスク達に優しかった過去がある。


そして第8部7章にて、アスク王国・エンブラ帝国の両国念願の和平調印の儀にヘンリエッテの姿を借りてアルフォンス達の前に現れる。彼は人の心に入り込む力を持っており、対象が自身を認識するだけで憑依が可能になるという。それを利用し、アルフォンス達が知らぬ間にヘンリエッテを操ることで瀕死状態に追いやる毒を飲み込ませた。


ヘンリエッテの毒を解毒する方法を得るためにユグドラシルに入り込んだアルフォンス達がエイクスルニルの相手をするように仕向け、警戒がそちらに向かっている間に今度は召喚師に毒を打ち込んだ。


性能

心の葬り手 レーラズ

属性
兵種獣/重装
武器心の葬り手の枝(専用)

現状は敵ユニットで登場。

ステータスは攻撃守備魔防はかなり高いが速さは鈍足。


専用武器はキラー武器効果に加えてターン開始時、自分のHPが25%以上の時は最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に守備魔防-7かつパニックと混乱付与。

そして最も守備の低い近接武器と遠距離武器の敵に囮指名と反撃不可を付与。

もう一つはHP条件がそのままで戦闘中、敵の攻撃守備が自分の魔防20%+6分減少して敵の最初の攻撃前に自分の奥義カウント-2

そして魔防の20%分、受けるダメージが減少して敵の奥義による攻撃時はさらに魔防の20%分、受けるダメージが減少し、戦闘後にHP7回復。

守備の低い敵には無理矢理囮にして味方に倒させて自分は強固な守りで耐え抜くという卑劣な効果になっている。


余談

元ネタは北欧神話に登場する「ユグドラシル」の別称の一つレーラズ


担当声優の山崎たくみ氏はファイアーエムブレムシリーズ初担当。


関連タグ

ファイアーエムブレムヒーローズ ユグドラシル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました