ユアン・レミントン
ゆあんれみんとん
概要
CV:速水奨(TVアニメ版)
CV:関俊彦(ドラマCD版)
マグダラ修道会N.Y.支部に所属する牧師で修道騎士(ミリティア、一般エクソシストの上位にいる特別なエクソシスト)。ロゼットとクロノの保護後見人であり、孤児であるロゼットの親代わりにして憧れの人。アイオーンに連れ去られる前のヨシュアを何度も修道会に勧誘してロゼットに反感を持たれていた時代もある。
どう見ても20代にしか見えないが、実際はかなりの歳を重ねている(原作前半もアップの顔に伏線がある)。エドワード・ハミルトンのメンテナンスで若さを保っていて、彼と共に生前のマグダレーナを知る数少ない人物。
アニメ版は原作版より容姿が若く、天から遣わされた不老不死の「天使」という設定で、ニューヨークからサンフランシスコ間を一瞬で移動した。
廃教後、その罪滅ぼしとしてヨシュアを引き取り、永遠に年を取ら(れ)ない体で救いのない世界で落ちぶれていった。
ミスリード
イメージソースになったのは、『機動警察パトレイバー』の後藤喜一(『超解!クロノクルセイド』より)。
及び、『機械仕掛けのマリアン』『ありすinサイバーランド』といった作者の作品によく登場する、『見た目は若いのに実年齢はジジイなキャラ』であろう。
その他、没設定になったキャラの複数の要素を組み合わせて作られている。
序盤はケイト・ヴァレンタインと夫婦漫才をする役割が多く、旅立ち編の後はジャック・ギリアムの親友役としての描写が増えていく。
ロゼットたちが旅立った後も出番が多いが、ロゼットとクロノの恋の当て馬役をやっているのは序盤だけであり、旅立ち編の後は、今後のアイオーンやシスターケイトの動きを示唆する演出になっている(ロゼットの心の移り変わりも表現している?)。
なぜか、今よりも「駄目な大人」であることがバレる前の昔のほうがロゼットに嫌われていた。
クレアとアンナに冗談で色目を飛ばすのをシスターケイトに叱られるシーンや、原作で最後までロゼットとクロノ(アニメではヨシュア)に付きまとっているシーンや、アニメ版のラスボスのアイオーン以上に鼻に付く嫌なキャラ付けや、アニメ版DVDの特典の『マグダラ女子学園vsパンデモニウム学園』(※本編と地続きではないパラレルワールド)の描写などからロリコンだと勘違いされやすいが、アニメ版ではヨシュアに(様々な意味で)手を出すのをロゼットに心配されており、ロゼットに裸のヨシュアで人体実験をする様子を妄想されてヨシュアを心配されたこともあり、アニメ版のドラマCDでは、仕事で怠けていて、シスターケイト(アニメ版でも本当はレミントンよりも年下なのかは不明)に「レミントン」と呼び捨てにされて叱られており、実際のところ、「似非聖人と勘違いされやすい不憫な役」「男女問わず部下、年下に手を出すと勘違いされやすい役」「大人に叱られている駄目な大人」「幼少期から女子供を守る役を任され続け、仕事で苦労している役」「駄目な大人を許すロゼットの聖女性を引き立てる役」がキャラ付けだった(レギオンを移植してからは、寝ることも許されない体になったらしい)。
なお、公式でロリコンのエルダーは、大人たちにも優しく、肝心な時に役に立つため、肯定的に描かれている。
少年時代にマグダラ修道会が保護するマグダレーナを守れず、トラウマを負っているが、現在のロゼットに愛するマグダレーナの面影を追っていたのはクロノであり、彼ではなかった。
ロゼットとヨシュアには、かつてマグダレーナを守れなかった少年時代の未熟な自分の面影を追っていたのかもしれず、力の弱さ、悪魔の恐ろしさがコンプレックスだったのかもしれず、そこが詳しく描かれているであろう改造手術をするきっかけになった回想シーンをもっと掘り下げて欲しかった。