まずはこれを見ていただきたい
2024年7月10日午後10時頃、YouTubeのNintendo公式チャンネルにて突如投稿された。
内容は何処ぞのホラー映画かのような暗い演出で始まり、しばらく経つと突如不気味な笑みが描かれた謎の紙袋を被ったコート服の男が佇む映像が数秒間映し出される。そして男は消滅間際に謎の笑みを一瞬残したまま姿を消し、最後に『笑み男』というタイトルがそっと浮かび上がる。
…と、何かのNintendo Switch向けのホラーゲームの新作の告知かと思わせるような、任天堂にしては奇妙で謎な20秒足らずの動画であった。
投稿から1週間後、2024年7月17日に「笑み男」はテキストアドベンチャーゲーム『ファミコン探偵倶楽部』の新作、『ファミコン探偵俱楽部 笑み男』に登場する都市伝説上の人物であることが任天堂公式Xより発表された。(上記のティザー動画は7月24日に投稿されたものである)
概要
悲しいんだね。でももう泣かなくていいんだよ
君に、永遠の笑顔をあげるから
不気味な笑顔が描かれた紙袋を被って泣いている女の子の前に現れ、「永遠の笑顔をあげる」と言って殺してしまう都市伝説上の人物。殺された女の子には「笑み男」と同じ紙袋を被せられたまま、その場に置き去りにされてしまうというのが一般的な話とされている。過去には「笑み男」にまつわる連続少女殺人事件も起き、当時その調査を空木探偵事務所の所長・空木俊介が行っていたという。
事件から18年が経った後、香福市内山奥の排水ポンプ場で男子中学生・佐々木英介の遺体が発見。その亡骸はなぜか「連続少女殺人事件」の被害者と同じ、不気味な笑顔が描かれた紙袋を被せられたものだった。空木探偵事務所のメンバーは、この奇怪な事件の真相を解き明かすため、調査を開始する。