概要
『ドラゴンクエストⅣ』からAI戦闘と共に導入されたシステム。文字通り味方に戦略の方針を示すためのもの。
シリーズによってその性質は異なるが、要するにAIにどういった行動を取らせるかを決めるものである。作戦の変更は移動中・戦闘中とも「さくせん」コマンドにて行うことができる。
『ドラゴンクエストⅥ』まではパーティ全体に一つの作戦が適用されるが、『ドラゴンクエストⅦ』以降の作品では各個人単位で指定できるようになった。
堀井雄二氏の発言によると、この「作戦」の概念は『ドラゴンクエストⅣ』の開発中に後から作られたものであるという。
『ドラゴンクエストⅣ』開発当初のAI戦闘には作戦の概念は無く、ただひたすら「ベストな戦い方をする」ような仕様になる予定であった。そして戦闘が単調にならないよう、馬車による入れ替えシステムも導入している。
しかしこの「ベストな戦い方」という点でスタッフ間で議論が巻き起こり、そこで「プレイヤーが今どうしたいのかをAIにわからせる」仕組みとして、作戦のシステムが導入されるに至った。
作戦一覧
作戦名 | 行動パターン | 備考 |
---|---|---|
ガンガンいこうぜ | 攻撃呪文や特技を使用する | |
バッチリがんばれ | 攻撃と補助スキルを使用する | DQ6までは「みんながんばれ」表記 |
いろいろやろうぜ | 様々な特技を使用する | |
じゅもんつかうな | MP消費系の技を使用しなくなる | DQ9以降は「MPつかうな」表記 |
いのちだいじに | 回復スキルを使用する | |
おれにまかせろ | 防御や補助に徹する | |
めいれいさせろ | 主人公の指示に従う | |
じゅもんをせつやく | HPが高い敵にのみ呪文を使う | DQ4〜5(いずれも無印)にのみ登場 |
テンションためろ | テンションを溜めてから攻撃する | DQ8より登場 |
サポートたのむぞ | 味方の回復・補助をメインに動く | DQMJ2Pより登場 |
せんりょくうばえ | 敵の妨害・弱体化をメインに動く | DQMJ2Pより登場 |