ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

冨樫義博の編集履歴

2012-11-15 20:06:58 バージョン

冨樫義博

とがしよしひろ

冨樫義博とは、日本の漫画家。 代表作は『幽遊白書』『HUNTER×HUNTER』『レベルE』など。

概要


1966年4月27日生まれ、山形県出身。

幽☆遊☆白書』『HUNTER×HUNTER』という、少年漫画界を代表する超ヒット作を2本世に送り出した稀な漫画家である。

奥さんはセーラームーンの原作者武内直子。⇒冨樫夫婦

字を間違える人が多いが、「ワカンムリ」の「樫」であって「ウカンムリ」の「樫」ではないのでご注意。

近況

HUNTER×HUNTERは史上最長の連載期間を終え、絶賛休載中!

2012年4月4日、第30巻が発売された。

作風

善悪の区別の無いキャラクター像と予測不能の展開、複雑な心理描写や感情表現などに定評がある。絵柄は基本的に優しい絵だが、繊細だったり雑だったり、リアルだったりグロテスクにも変幻自在。安定感には欠ける。


質の高い漫画を発表する一方で、最近はその休載の多さがあまりにも有名になっている。

冨樫仕事しろ

短冊休載長すぎそれがぼくらの合言葉

冨樫仕事しろアルカのおねだり。

も現在は週刊少年ジャンプで「HUNTER×HUNTER」が連載中だが、2007年45号からの連載再開まで1年半もの間休載していた。連載を再開してからは、10連続掲載、休載、10週連続掲載などという独特のスタイルをとっている。また、雑誌掲載時の絵がラフ絵のままでとても雑だったりとその態度を批判されることも。


真偽のほどは定かでないが、「ゲームにはまりすぎて仕事をしていない」という

ネタ半分の定説がファンの間ではまかり通っているため、そのネタを踏まえたpixivでの上記のような作品も多い。


現在は休載の多さそのものがネタになっており「HUNTER×HUNTER」の連載再開時にはネット上などで騒ぎになることがしばしば。

しかし、それだけ待っている人が多いのです。


勿論デビュー当時からこうだったわけではなく、『 てんで性悪キューピッド』の頃までは普通に週刊の仕事をこなしており、『幽☆遊☆白書』の終盤には作画が現在のようなラフ絵気味の状態が増えてはきたもののとりあえず毎週載っていたのである。「HUNTER×HUNTER」が散々休んでも切られないのは現在それなりのキャリアと売れ行き故のことなので、絶対真似してはいけない。

関連イラスト

ぼたんちゃん

レベルE

関連タグ

幽遊白書 レベルE HUNTER×HUNTER てんで性悪キューピッド 冨樫仕事しろ

武内直子

冨樫(冨樫秀昭):同業実弟


冨永みーな:ワカンムリつながり?。こちらも富永みーなと誤記される。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました