ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

双樹あやせの編集履歴

2012-11-25 02:34:19 バージョン

双樹あやせ

そうじゅあやせ

『魔法少女まどか☆マギカ』のスピンオフ作品『魔法少女かずみ☆マギカ 〜The innocent malice〜』の登場人物。

概要

第7話「ピックジェムズ」にて登場した、マギカシリーズでも他に例のない特殊な魔法少女。魔法少女狩りをおこなうプレイアデスをソウルジェムで強化した双眼鏡で眺めていた(このシーンは佐倉杏子のオマージュと思われる)。その後、かずみ神那ニコの前に現れ、2人と戦う。

彼女の“願い事”

現時点では不明。その特殊な身体や趣味となにか関係がある可能性がある。シナリオ担当の平松氏によると「大した理由じゃない」「ないものねだり」をしたとのこと。ソウルジェムの色は濃い赤。シンボルマークは月。変身時の位置は左胸。

キャラクター

魔法少女の姿は白いドレスのような衣装をまとったゴスロリガール。性格はややナルシストな面があり、かずみとニコに不意打ちをせずに正面から声をかけているところから自信家か戦闘狂の類だと思われる。口癖は「スキくない」。趣味は衝撃のソウルジェム集め。具体的には、他の魔法少女を襲ってジェムを奪い取るという、まるで首狩り族のようなものであり、通称ピックジェムズ(ジェム摘み)。当然ジェムを奪われれば、活動不能になり場合によっては死ぬことになるため、行動原理自体がかなりの危険人物である。ソウルジェムのことを「こんなキレイな宝石他にないよね。だって生命の輝きだもん!」と発言していることから、何もかも理解したうえでこの事を行っているようだ。

ちなみに収集目的は観賞用。したがって、綺麗な状態のジェムにしか興味を示さない。もし「トッコ・デルマーレ」に類する魔法を使えるか、或いはソウルジェムを肉体から切り離した場合濁らなくなるという設定があった場合、肉体からジェムが切り離される事で魔女化しなくなる為、他の魔法少女にとって厄介な存在であると同時に、キュゥべえにとっても都合の悪い存在になる。そうでない場合、彼女たちはコレクションの美しさを保つために人一倍グリーフシードを集めていたのかもしれない。

戦闘スタイル

武器はブレード。灼熱の炎を飛ばす「アヴィーソ・デルスティオーネ」および、それを剣に乗せて自在に放つ「セコンダ・スタジオーネ」を使用する。

ニコと戦ったときに不意を突かれ「トッコ・デル・マーレ」を受け、ジェムと身体とのつながりを断たれて敗れた。…かに見えた。だが次の瞬間、通常の魔法少女では起こりえない事態が発生。なんと、活動停止に陥らず、そればかりかジェムを奪い返した。

その理由は、彼女が1つの体に2つの人格を有していたことによる。当然、ソウルジェムも2つ持っていることになる。もう1つの人格とは「双樹ルカ」。つまり、あやせはニコにジェムを取られたときに確かに気を失っていたが、同時にルカの人格が表に出る形で活動停止を防ぎ、ルカがあやせのジェムを取り戻したのである。

詳細や、その後に関する事は双樹ルカの項目を参照。

関連タグ

双樹ルカ

聖カンナ イーブルナッツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました